トロピカルナイトステイ    
Tropical Night Stay

2013年 3月24日 トロピカルナイトステイ(鴨川シーワールド)

おはようございます!

大水槽の魚たちは、ぜんぜん変わらんなぁ、と思いながら、ひとつぜんぜん違うことに気づきました。
小魚系が、夜は下に集まってたのに、朝日が昇ってくると上部で回遊しはじめてました。

これは一晩、水槽の前で泊まらなわからんネタやな。

シュラフを畳んで、朝の浜辺の散歩です。
なんて健康的やねん!

朝食は、夕食と同じくレストランオーシャンでビュッフェで、ここはシャチを観ながら食事ができます。

シャチからも見えているようで、窓に寄って、おいでおいでをするとシャチたちが寄ってきてくれます。

今日はショーを中心に観てまわろうと思います。

まずは朝9:30、
ベルーガショー

ベルーガは氷の下に住んでいるので、背びれがなく(邪魔だから)、白い肌は保護色で、ぶよぶよの体は脂肪で冷たさから守るためだそうです。

スタッフさんがベルーガのラックに「ダンス!」と呼びかけると、その場でくるくる回転したり、「あぶく!」と言うと、ぶくぶくぶくとあぶくを出してくれます。人間の声がわかるようです。

そして人間の声真似もしてくれます。(動画
この動画は必見!何度も観ちゃいます。お姉さんの声もいい。

このあと、会場から選ばれた女の子もチャレンジし、「ぴよぴよ」と言うと、ベルーガが
ぴよぴよと言うてました。かわいい〜。

朝続いて、スマイル一家のアシカショー。

スタッフさんの掛け合いが面白く、決めポーズのところでは会場からは大拍手で(動画)、まったく飽きさせないショーでした。

アシカショーの最中から、発情したアザラシが「オウオウ、ウェウェ」とうるさかったです。

イルカの調教プールでは、これからデビューするイルカたちが発声の練習などをしていました。

通りすがりに、またまたシャチショー。

最前列に座る無防備な人を見つけて、思わず、にやっとしてしまいました。あ〜、きっと逃げ出すな。あれは無防備すぎるで。
昨日さんざんな目に遭ったので、つい「お前もやられてしまえ」と意地悪な気持ちが出てきました。

見事にやられてました。爆笑。

いや〜しかしあらためて外から見ると、あれはすごい。5列目ぐらいまでびしょ濡れやで。

イルカショーは、とっても平和でした。

あまりにも平和すぎて、昨日の強烈な洗礼を受けたぼくらは物足りなく、「もう一回シャチショーに行っとくか」と、もう一回観にいきました。

今度はびしょ濡れは嫌なので、6列目より後ろにしよう、とお互い確認しあいました。
20分前に行ったのに、もう立見席までびっしり。みんな、何分前から場所取りをしてるんやろう?立見席の真ん中を陣取りました。

今度はあのびしょ濡れの瞬間を撮れました!(動画
うわ〜、びしょびしょやん。

「水かかります」とあちこちに書かれてるけど、正確には
「水かけます」やで。できれば「水、あなたが思っているよりかけます」と書くべきやね。
屋台で売ってた、鯖メンチは美味しかったです!
こっちは行列になってて、美味しそうだったので並びました。蛸の足に片栗粉をまぶして、プレス機でジューーー。

うん、美味しい!

1枚が大きいので、2人で分けたらちょうどええかも。
千葉県は名産品落花生(ピーナッツ)。そのキャラクターの「ぴーにゃっつ」です。

帰りのバスは、バスに乗ったとたん3人とも爆睡。あっという間に東京へ着きました。

鴨川シーワールドがもし近所にあったら、きっと年間パスポートを買ってるわ。展示館をじっくり見て、自分のお気に入りとかを見つけて、締めにショーを観て帰る。そんな感じにちょいちょい行きたくなる。
トロピカルナイトステイも、プログラム内容が替われば、また来てええかも。

このイベントに誘ってくれたS係長、ありがとう!

1日目/2日目
きとやん日記