根津美術館 | |||
Nezu Museum | |||
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2017年 | 10月7日 | 根津美術館(表参道・青山) |
初、美術館! 外国人観光客が列をなして入る。 |
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企画展は『ほとけを支える』。 大日如来や文殊菩薩が座っている、乗っている、踏みつけているモノにクローズアップした企画や。 霊獣のなかに、獅子がいる。 なんで獅子なんやろ? 獅子ってライオンのことでええんかな? そういう疑問が前々からあり、今日はスライドショーによる解説もあって、疑問に答えてくれそう。 |
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雨上がりのあとの晴れ間で、濡れた木々や葉っぱ、石畳がめっちゃええ感じ! | ||
生い茂る木々。 噴井。 川。 |
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ほんまに、表参道・青山のど真ん中? 贅沢な空間。 |
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学芸員のシラハラさんによるスライドショー解説。 如来→菩薩→四天王。 普賢菩薩は象。象は、法華経に、熱心な信者に現れる、と書かれている。当時、女性は信者になれなかったが、法華経だけは入れた。だから白い象。 文殊菩薩は獅子。文殊菩薩は、実在の人物。東北の山に住んでいる、と書かれていて、それは中国の五台山ではないか?と言われていた。中国から見たときに文殊がインドから獅子(=最強の動物)に乗ってきた、というイメージ。 インドの仏教は、ヒンズー教が流行り始めてて、仏教はヒンズーの神々を取り入れて、ヒンズー教を従わせようしていた。仏教+ヒンズーの神々=密教。 日本に仏教が入ってきたのは、538年。密教は空海が本格的に導入した。 獅子は、大音声=獅子吼。 稚児文殊像、15世紀(室町時代)。子供の神(若宮=文殊)が獅子にまたがっている絵。 多聞天と毘沙門天は同じで、多聞天と呼ぶときは四天王のとき。単独のときは毘沙門天と呼ぶ。 大日如来は、太陽神。 密教は「7」と深い関係にある。獅子はトップのみ。 不動明王が立っているところは、岩かシツシツと決まっている。 円珍の曼陀羅。 神戸の太山寺に、胎蔵界曼陀羅がある? |