夏休み2017   
Summer Vacation 2017

2017年 9月3日 大阪の金剛山〜奈良の大和葛城山

朝、4時半。
昨晩は23時ぐらいまで呑んでたのによくぞ起きた!

5:02 神戸三宮(阪急)
 ↓
5:43 梅田

5:55 梅田(御堂筋線)
 ↓
6:03 なんば

6:30 なんば(南海線)
 ↓
6:57 河内長野

7:15 河内長野(バス)
 ↓
7:48 金剛山登山口

7:55 出発!

初めてなんで千早城跡を辿るコースで行こう。
12分、ひたすら階段やった。

8:05 千早城跡

楠木正成公にちなむ城らしいが、歴史のことはあんまりわからん。楠公さんは湊川や須磨の一の谷でも有名やから、昔の人は電車や車などなかったのに移動距離はすごいな。

そんなことはおいといて、ここに満ちてるパワーはなんなん?!なんかがある。
道は綺麗に整備されてる。誰が手入れしてくれてんやろう。ありがとうございます。

もう降りてくる人がいてはるわ、と思ってたら、どんどん降りてくる。健脚さんぽい人だけやなく家族連れもおる。どんだけ早くに登ってんねん?!
定時に配信されるカメラにちょうど間に合わんかった。


NHKの『72時間』で紹介されてて知ってたけど、これはぜんぜん目指してなかった。

でも、1分前だったら、写りたかったなぁ。
さっき押印所とかを撮影せず、ここへまっすぐ来ればよかった。残念!
9:45 金剛山出発

水越峠を経て(まで下って、また登って)、大和葛城山を目指す。ダイヤモンドトレール。

よしっ、体力は大丈夫。
さぁ、ここから水越峠まで一気に下るぞ〜。せっかく1125mまで登ったのに、600mまで下がるんかぁ。下がりすぎやで。

金剛山 1125m
水越峠 600m
葛城山 959m

そして再び1000mまであがるのだ!
須磨から来たおっちゃんと、何気なく始まった会話から話しが止まらず、めちゃ意気投合した。

「六甲山と金剛山の違いは、目指すところが1個あるかや。六甲はいろんなルートで、いろんな目的がある。金剛山はルートはいろいろあるが目指すところは同じ」
PLの塔が、さっき(金剛山の山頂)のときよりだいぶ近くに見える!!!

それだけ下った。
こんなに下らんでええのに〜。
11:00 水越峠

水路があって、勢いよく水が流れてる。
登山というより、階段の直登!

小刻みに、スローでいい。
一歩づつ刻みながら登る!
ハングライダーをしてる人がいた。

さっき追い越した老夫婦も来た。どうやら常連さんのよう。

「今日は一人やね」

うわっ、おばちゃん、さすがいきなり孫に話し掛けるようなトーク。

「はい、みんな、飛んで。(ぼくが)ラストです」
お〜、ここは山肌一面がつつじ原になってるんや。これは季節になったら見ごたえあるやろな〜。

12:18 葛城山山頂
コンビニで買ったおにぎりは持ってるが、美味しいセンサーが働いた。

ランチは、ここで『かも丼』をいただこう!

大和葛城山のかつらぎ高原ロッジ
かも丼
1,050円

美味いーーーーーー!
なに、これ!この美味さ!山頂においておくのはもったいない。下界でもやって〜。

このメレンゲみたいなもんが浮いたお吸い物も美味しい。
帰りは、ロープウェイを予定してたが、案外時間がある。

さっきかも丼を食べたときに、バスの時間やルートを相談した結果、下山先のバスが歩いても間に合いそうや。

大阪の富田林方面か、奈良の御所方面か悩み、奈良にした。尾根ルートで下山する。

13:20 下山開始


はい、そしてこの尾根道の下りで足がパンパンになりました(笑)
く、靴が、普通のランニングシューズなんで、ストップがしづらく、横へも止まらへん。

す、滑る、滑る。これは怖い。やっぱ普通のランニングシューズはあかん。せめてトレイルラン用にせな。

このルートは、狭いし、根っこが出てるところや、角ばった岩や石がごろごろしているところがあり、歩きづらい。

一歩づつ慎重に足の置き場に気を付けながらやから、時間がかかる。
着いた〜!足がパンパンや。

下山するときに、膝とふくらはぎのサポーターをしておいてよかった。下山に80分かかった。

14:50 葛城山ロープウェイ

近鉄「御所」駅へ行き、終点の「尺土」で乗り換えて、阿部野橋=天王寺で御堂筋線に乗り換えて梅田へ、阪急に乗って神戸へ!

元町R&Bホテルに荷物を置いて、シャワーを浴びて、『串カツ おおえす』でビール&串カツ!

19:42 ビールに串カツ。
最強の組み合わせや。脳が溶ける〜!

あ、まだ開いてる!
「豚まん、1個ください」

一貫楼の豚まん(190円)。

ぴろっと古い友人からメールがきた。
「さっき、阪急乗ってた?」
うわぉ!


8月31日〜9月1日/2日/3日/4日
きとやん日記


▲上へ