クリスマス・パーティ     
Merry Christmas Party

2008年 12月23日 京風居酒屋バー先斗町(新宿)
  クリスマス・パーティ 12月23日  

鍋の美味しい季節。獅子舞部恒例の
クリスマス・パーティを開催です。

目玉はなんと言ってもプレゼント交換。予算2,000円ぐらいで、テーマに沿ったプレゼントを各自が考えて、交換します。

今年のテーマは
『継続』です。獅子舞部もなんやかんや言うて5年以上続いています。継続は力なり。なんとなくとか、たまに参加するメンバーも、続けてるだけで意味があります。
いつも騒ぎのもととなるのが、プレゼント交換です。みんなで歌を歌いながら、お手玉を廻します。

参加者は17人もいるのに、ぐちゃぐちゃにまぜて廻したものが、自分に戻ってくることがあります。
何回も重なりました。練習含めて8回目。ようやくばらけました。

よっしゃー、ほな、発表していくぞー!

そのとき、智恵ちゃんからストップが入りました。

「これ誰のん?字、汚いから読まれへんで〜」
「うーん、ほんまや、なんて読むんやろ?」
「えーっと、ほんま読まれへんで、誰のん?・・・・ぎぃえーーー、自分のんやった!ごめ〜ん」

「のえー!」

全員がコケました。わはは、さすが!

さてさて、再びプレゼント交換がスタート。『継続』というテーマは、思ったより難しく、みんなを悩ませたようです。

去年、満場一致で大賞をゲットした、もてっきー。
期待を集めます。

「ええーーーー!?それ?まさかのそれ?」
「そのまさかを狙いました」

シーン。
もてっきー、今年はやっちゃいました。なんと、去年の
色違いのモアイです。いやいや〜、やっちゃったな、もてっきー。うふふ。
そのほか、カイト、アザラシ、貯金箱、人生日記、人生ゲームなどなど、みんなそれぞれが考えた素敵な『継続』プレゼントでした。

ぼくは、今夏オリンピックで話題になった水着、
レーザーレーサーブランドのスポーツウォッチをプレゼントしました。つい2日前に発売されたばかりの最新モノです。
奏くんの誕生日が近く、お店からケーキのプレゼントです。
これとは別にクリスマス・ケーキを持ち込んで、みんなで食べました。

るーがいち早く予約してくれた、
限定10個クリスマス・ケーキは、どれも美味しくて、気持ちがとろけそうになりました。贅沢ですが、今日ぐらいはね。

たらふく飲んで、美味しいもの食べて、爆笑して、楽しくていいメンバーたちです。これも『継続は力なり』です

おっばぁは、急性腸炎でお休みでした。翌日、会社でプレゼント交換式をやりました。

偶然にもプレゼントは、おっばぁ→ぼく、ふだ→おっばぁでした。

今年の獅子舞新聞(pdf)です。

2008年ページ ▲上へ