日本映画学校    
Japan academy of moving images

2009年 10月4日 短編映画『おってくらんし』 #30お祭り/神社
日本映画学校のC班の卒業制作作品、短編映画『おってくらんし』に出演依頼をいただきました。田舎のお祭りのシーンに、獅子舞が画がほしい、とのことです。

ロケ地は、あきる野市の檜原村。小さい神社と廃線になったトンネルです。今日、4日のロケは神社のシーン(#30)です。

獅子メンバーで足りないポジションは、学生クンたちに手伝ってもらいました。
彼らにお手伝いいただく前に、一言言うといた。

「ぼくは稽古に熱が入ってくると、殴る・蹴るが出るけど悪気はないんや。獅子舞に対して真剣やねん。それは
君らが、映画に対する姿勢と同じやから大丈夫やろう、と勝手に思ってる。ほな覚悟持ってよろしくね!」

なので最初の顔合わせでは、背筋がピーンという状態でした。よっしゃ、よっしゃ、ええ感じや。
彼らの取り組む姿勢が真剣やったんで、短い特訓でしたが撮影に間に合いました。
地方(じかた)には、なんと、ロンドンから一時帰国したばかりの麻由ちゃんが参加です。ほんま日程の隙間をぬって、来てくれました。サンキュ〜!

地方はオンリー録りや、笛・太鼓だけの差し込みカットなどの撮影がありました。

 ☆ ☆ ☆

獅子はカメリハやって、本番テストやって、そして本番。場合によってはリテイク。1カットで、何度もやることは頭ではわかってましたが、参った。

カメラアングルを変えて、さっきとまた同じことをやる。

いや、わかってるけど〜〜〜、めっちゃヘロヘロになりました。
でもやっぱり、現場は楽しい!

ぼくとコンビを組んでた学生のマリオ(ドイツ人)が、一つ撮る度に「ブフ〜」とか「ハァ〜」、「もうあかんわぁ」(変な関西弁をしゃべる)とヘバってました。彼は明日きっと筋肉痛です。

というわけで、来週もよろしく!!
2009年 10月12日 短編映画『おってくらんし』 #29お祭り/トンネル
今日は2カットだけです。現場は、若干のんびりした雰囲気です。ロケ地は、廃線になったトンネルです。

エキストラの子供たちの嬌声がトンネル内に響きます。助監督が頑張って、子供たちに演技をつけていきます。もどかしい面がありますが、それがいい。これから、これから!
いろんなことを経験して、長い道のりを目標を見失わなずガンバレ〜!

お祭り・舞台トップページ