お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2006年 1月13日 テレビ東京の番組『ポチたま』に出演
12月に入ってから、ホームページで【東京 獅子舞】で検索すると、一位でヒットされるようになってきました。同時に、年末年始の問い合わせが増えてきた頃です。

「ホームページを見ました。テレビ番組に協力していただけないでしょうか」というメールがきました。
なんでも興味を示すぼくは、「ぜひ!」と即答しました。

ロケは、12月10日、都内から1時間半ほど行った東久留米市の、そのワンちゃんが住むお宅で行われました。

獅子舞犬というのは、口を「パックン、パックン」させ、それが獅子舞にそっくりだそうです。
番組の演出としては、そのワンちゃんと横並びで口をパクパクさせる絵が欲しいそうです。(怖がって無理やろうなぁ)と、ぼくは思ってました。

玄関では、ぜんぜんダメでした。やっぱり。
そこで自分の部屋なら、まだいいかも、と移動し、獅子舞をかぶったまま待機すること1時間。
(えらい大変でした)

慣れてくると、そのワンちゃんは獅子舞のように口をパクパクさせました。
オンエアーは、年明けて第1回目の放送となる1月13日。テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」のワンちゃん飛躍の年!戌年祭り!<お正月の風物詩対決「舞う犬」VS「回る犬」>のコーナーです。

獅子舞犬は、小さいコーナーながらもうまく編集されていました。しかしゲストのコメントにはひっかからず、
(そらそうやんなぁ、口をパクパクしてるだけやもん)、あっさりく終わりました。
周りに宣伝しまくっていたので、オンエアー直後からメールがばんばん来ました。

いつもドラえもんを見てるのにドラえもんは録画にして見てくれた親子からは「あれだけ?」と。
わはは、だって犬がメインやもんなぁ。

あんなロケでも、それなりに見られるように編集できるもんや、と感心しました。

お祭り・舞台トップページ