お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2007年 1月2日 初舞
  六甲山牧場 1月2日  

雪がない!雨が降ってる!これじゃ、さすがにお客さんは来んやろう〜。雨は止みそうやねんけどなぁ。

六甲山牧場での初舞は、今年で、3年連続です。今年が一番お客さんが少なかったかも。獅子メンバーのほうが多かった???

久しぶりに顔を合わす師匠らに新年の挨拶をすると、意外にもこのホームページが読まれていて、驚きました。
本家の獅子メンバーは、年齢の幅が広く、この混成っぷりがおもろいです。
一回目の出番は11時からスタートです。家族連れが7〜8組みぐらいでしょうか。怖がって逃げる子供を追っかけて噛むと、家族の皆さんが喜んでくれました。

「良かったなぁ、あんた。これで賢くなるわ」

我が子をアホやと認める親御さんたちです。
子供を使って笑いを取ろうとします。これが東京やと「元気に育つよ、健康になるよ」のほうが多くなり、泣いてる子のフォローにまわります。

レストランでハンバーグランチを頂き、2回目は13時からです。やはり家族連れが10組みぐらいで、大サービスで、ほとんど全員の方を噛みました。
  生田神社  

生田神社は、藤原紀香効果で参拝客が激増です。

ぼくらは、どこ行っても「式んときにせぇへんの?」と訊かれます。もちろんやりたいんですが、声は掛かっておりません。
ぜひ呼んでもらいたいと、願っています。

さて境内で、大勢のお賽銭を投げ込む参拝客に見られるなか、初舞です。

ぼくらの踊りを見ることができた参拝客はツイてるんやないでしょうか。獅子舞を生で見られる機会は、滅多にないでしょう。


参拝客のなかに流れ込んで、もみくちゃにされながら噛みまくりました。
長田にある老人ホームで演舞をしました。

お祭り・舞台トップページ