お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2010年 1月2日 初舞
あけましておめでとうごさいます、と皆で新年の挨拶をして、まずは六甲山牧場へ向かいました。

今日は、恒例の六甲山牧場で2回演舞して、そのあと老人ホームへ行って、そして神社へ戻ってきて初舞という予定です。
今年の山頂は、まずまずの天候で思ったより寒くありません。お客さまも例年と比べて、ずっとたくさんいらっしゃってました。

11:30 1回目の演舞

ご家族の方々が20組みぐらい。思ったより寒くないと言っても、手がかじかんで、思い切り頭(かしら)を振ると、飛んでいきそうです。
13:00 2回目の演舞

午前中よりお客さまが、ずっと増えてました。
獅子が3頭舞い、たくさんお客さんを噛みました。
西宮北インター近くの老人ホーム『山口すみれビレッジ』に移動し、演舞です。

2階、3階、4階とそれぞれで大祓い。食堂へ集まれない方のために、ベッドサイドへ行って小祓い。
最後に1階のデイケアーでお越しの方のために、大祓い。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気で!

あら?ご一緒に職員さんたちも並んで座ってます。頭を噛んでもらおう、という魂胆ですね。
お一人づつカプッ、カプッと噛んでいきました。
神社に戻ってきました。

広〜、りゅうちゃんが「獅子舞やりたい」と言うてんねんから、教えてあげーやー。自分からやりたい、という子なんて、なかなかおらんで。
いっちゃんは、やりたい?と訊いたら「ううん」と首を振ってた。

さて境内のなかでお祓いしてもらって、初舞です。気が引き締まる。今日は参拝客が空いてたんで、境内で誕生獅子をしたあとに、参道へ流れ込んでって、楼門まで行きます。

気合い入れて、盛り上げていくで〜!

お祭り・舞台トップページ