お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2015年 1月2日 サービス付き高齢者向け住宅 サニーピア
おみくじは、中吉でした。

生田神社に集合して、ホテルオークラ前にある、サニーピアへ向かいます。そのあとに、またここに戻ってきて拝殿で初舞です。
獅子の大師匠の前で、村やんがめっちゃ気合い入っています!

☆ ☆ ☆

獅子舞を生まれ初めて見た!と喜んでくださった、おばあちゃん。一所懸命話しをしてくださり、お話しを聞いてると、うちのおじいちゃんやおばあちゃんを思い出して、涙が出てきちゃう。

獅子舞を優しくなでてくれるおじいちゃん、「足が悪いから足を噛んで!」とリクエストするおばあちゃん、皆さんにとっていい年になりますように!
2015年 1月2日 生田神社 初舞の奉納
神社に戻って、拝殿の横でみんなが戻ってくるのを待ちました。
それまで、ご参拝に来られた方を噛みました。

少しの間だけでしたが、すぐに長い行列ができて、噛んでも噛んでも終わらん!師匠らが戻ってきて「おい、きとー!」と呼んでますが、「うちも噛んで」とひっきりなしの参拝客。
ウシッ!気合い入れて踊るぞ!

村やんの脇を、誰かマスターしておいてほしい。

動画、Aカメラ、Youtube
動画、Bカメラ、Youtube。こっちもわかりやすいです。

両方見て、勉強してね。
このあと、中学からの旧友とその息子を見つけて、勢いよくガブッと噛んであげました。

翌日、「めっちゃ、たんこぶできたわ!」とFaceBookに書いてた。やっぱそう?わはは!それだけええことがあるって!

ぼくらの獅子舞は、本物の木で彫られたものを使ってますので、目測を誤って噛んだときは、さぞかし痛いと思います。それも一興です!

お祭り・舞台トップページ