関東ハイキング連盟     
Kanto Hiking Union

2010年 5月5日 戸倉三山のうち2つ 市道山〜臼杵山〜荷田子峠
5:38 雪が谷大塚
5:51/5:58 五反田
6:11/6:22 新宿

新宿発6:22のはずが、電光掲示板を見ると、6:20。
(あれ?検索時刻表の情報は古かったんかな?)

6:20 新宿
7:00/7:22 立川

あ、6:22は快速か!普通に乗ってもた。
立川で乗り換えて、予定では7:34に着いてるはずが、武蔵五日市駅に到着したのが8:00。早起きを損した〜。
8:05 武蔵五日市駅出発!

沢戸橋まで、幹線道路沿いをてくてく歩く。
約20分後、沢戸橋

こっちで合ってんのかなか?と思いながら、歩く。ちっとも、山に入るような気配がない。

でも、一度、ここは来たことがあるんで、「確か合ってるはず」と思い出しながら歩いた。
子供がはしゃぐ声が聞こえる。

おーーーー!!!すごい穴場やん。木陰でBBQし、川には樹からぶらがっさてるブランコがあって、子供らが水遊びしたりしてる。えー、夢のような
川遊び場やん!
なるほど車が4〜5台停められて、簡易トイレまであるわ。ええところを見つけた。

このスポットのすぐ上のところに、水汲み場がある。用意してた空のペットボトルに水を詰めた。
集落の終点。
ここから盆堀林道。
コンクリートの道路。右手に綺麗な川。
時々、ヤマメ釣りをしてる人がいた。車で来て、ところどころの路肩に停めてる。
ずんずん歩く。ひたすら一本道。
景色は変わらないようで、たまに、がらっと景色が変わる。

時々、山肌を削るように石切り場がある。
まだまだ。
この道の上が入山峠で、今日のハイキングのスタートはそこからや。とはいえ、長い!

ところどころで、岩が崩れている。

2時間ノンストップで歩いて、峠に到着。チャリンコ軍団が、休憩をしていた。さっきぼくを抜いて行った人たちや。

10:00 入山峠 到着

10:05 入山峠 出発

ちょっとだけ休んで、スタート。ここから山道に入る。
ずーっと、こんな植林道が続く。景色もへったくれもない。

今日は、こういう山かぁ。イマイチ。
しかも下っては登って、下っては登ってを繰り返す。
11:30 市道山 到着

景色は、"無理やり"に良い。だって、無理やり一方向の斜面の植林を伐採して、見晴らしよくしてるだけやもん。

今日は快晴で、風もあって気持ちええ。これが風がなかったら、熱がこもるだけやったやろう。
Tシャツに、短パンのほうが良かったかな。

サンドイッチを食べた。

おばちゃん二人組みが到着した。50〜60歳ぐらいで、装備を見ると年季が入ってるのがわかる。ベテランさんやね。


11:45 市道山 出発
12:50 臼杵山 到着

きつい!ひたすら細かいアップ・ダウンの繰り返しや。まるで蛇の背中を歩いてるみたい。景色や、樹や、道の幅が変われば、多少は楽しいけど、ほとんど変化なし。イマイチ〜。

谷から吹き上げてくる風が気持ちいい。
それが救い。
当初、荷田子峠を経て、戸倉城山まで行って、さらに武蔵五日市駅まで歩いてやる、と思ってたけど、もうええ。バスに乗って帰る。

足はパンパンやし、水もぼちぼちなくなってきた。コースは、アップダウンを繰り返し、景色はぜんぜんない。楽しくない。

コース上の樹に白いペンキが塗ってあり、それがなければ、間違いなくロストしてたやろう。それほど単調で、しかも枝道っぽいところが多い。
13:55 荷田子峠 到着

峠というほどやなく、三叉路の真ん中で、ちょっとした出っ張りがあるだけやった。

あかん、あかん。もうバス停まで下りる。このまま城山目指してもおもんないもん。すでにさっきから、下界へ下りるための近道をひたすら歩いてるような気分やった。そういう道やった。
14:10 荷田子 到着

公衆トイレがあり、手と顔を洗った。
自動販売機があり、残念ながらビールは売ってなく、コーラを買おうとしたら売り切れ。サイダーを買った。


14:27 バス 乗車
14:27 荷田子バス停 乗車

お、あと10分ちょっと待てばバス来るやん。ラッキー!
1時間に2本やからな。
武蔵五日市駅の2つ手前の『五日市』で下車した。

お目当ては、『寿美屋』のうどん。手打ちゆでうどん、1玉85円を4玉買った。2玉づつを、"あつ・たま"で食べるから2食ぶんやね。

15:05 武蔵五日市駅

関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ