関東ハイキング連盟     
Kanto Hiking Union

2010年 5月9日 鋸山(南房総)
5:31 雪が谷大塚
5:42 蒲田

蒲田駅=京急蒲田駅をダッシュ!11分しかない。

5:53 京急蒲田
6:41 京急久里浜


バスに乗って10分。『東京湾フェリー 久里浜』に到着。前夜、レイトショーに行ってたから寝るのが遅かったのに、今日は4時半起き。眠い〜。


7:20 出航
8:00 金谷港 着岸

船はぜんぜん揺れなかった。凪。
日曜だから乗客は少ないのか、それとも平日はもっと少ないのか。経営が心配になるぐらい、乗客も車両も少なかった。

金谷港から歩いて、4・5分でJR浜金谷駅。
肉屋と薬屋の間の道から、ハイキングコースへ入っていく。肉屋のところに、手作りのハイキングマップが置いてあり、もらった。
ハイキング開始!
8:40 観月台

あいにくガスってて、今日は富士山が見えなかった。
道は、石がごろごろしてて、ジメっと濡れている。そのせいでコケ生(む)したところが多い。

広葉樹林で、やっぱりこういう登山道が好き。
9:00 石切り場跡(岩舞台)

うぉ!いきなり視界が広がって見えた!

今日はハイキングと言っても、日本寺をぶらりぶらりするだけで、標高も低いし、のんびりぶらぶらするつもり。

写真を撮ることに集中したり、ぼーっと眺めたりした。
9:15 観音洞窟

どんだけ切ってるねん?めっちゃ深く掘ってるで。

せやけど、どういう法則で切っとんかな?下のほうからえぐってったら、崩れてきたりせんかったんやろか。そういう心配は置いといて、とりあえず掘れー、切り出せーとやったんやろか。そういう感じに見える。

真上を見上げたら、こう。
9:20 三角池

蝦蟇蛙が鳴いてる。
9:30 地球が丸く見える展望台

でかいクマン蜂がぶんぶん飛んで、離れない。ゆっくりできへんわぁ。
目指す『地獄のぞき』が眼下に見えた。

あら、こっからあそこと日本寺に行くには、また石切り場まで戻らなアカンのね。
あらら、さっきの道は手すりを持って、体を引き上げるほど急やったからなぁ、結構下るなぁ。ま、しゃーない。
10:00 日本寺北口 到着

石が近いせいか、ちょっとヒンヤリしてる。
百尺観音。
おじさんは、座ってずーっとお顔を眺めていた。圧倒的な大きさ、ここにある空気感、そんなんが混ざって、おじさんと同じ心地になる。ぼーっと座って、いつまでも眺めていたくなる。

不思議なもんや。仏像とか観ていると、結局ね、自分と向き合うことになる。自分の心の中を見つめることになる。いつか道が見えるようで、どこまでも深く、いつしか無になるしかないと気付く。
10:05 地獄のぞき(山頂展望台)

小学校高学年か、中学生ぐらいの子達が先生に連れられて、大勢登ってきてた。
10:20 西国観音

何年前やったっけ。まだ東京に来たばっかりの頃に、ここに来たことがある。あんときは、時間がなくて(なんでかは忘れた)、急ぎ足で見て、見られんかったところもあった。

今日は、ゆっくり、じっくり、全部観てまわろうと思ってる。
首がもげてるんも結構あった。そういうのは、直さへんのかなぁ?

ただ、ここは自然にもげたんであれば、コロコロっと森のなかへ転げていくから、回収すんのは大変やろうなぁ。そういう理由で、見つからなかったのは、もげたまんまになっとんやろか?
10:25 百隊躰観音

夢枕獏の小説を読んで、初めて、仏像に少し興味を持つようになった。
このお釈迦さん(合ってる?)は、獅子を踏んづけている。暴れる獅子を治めているという意味がある。
10:50 大仏広場

出たー!でかい!

お願い地蔵尊?こんなんあったっけ?
なんか、石っころが山積みになってる。なんやろ?うわっ、ちっちゃいお地蔵さんや。あ、これ絵馬みたいなもんか。あそこの社務所で売ってるんやな。商売上手ぅ〜!

しかし、仕事のことでお願いしておこう。一体、500円。高いような、妥当なような、さすがエエ線いっとうわ。

背中に指名を書いて、その横に満願と書く。お願いごとは、捧げながら唱える、と。

なるほど。
11:10 乾坤稲荷

乾坤の一滴と、よく言われる。狐が彫ってあるけど、なんか意味があんのかなぁ?

11:20 心字池

蛙の合唱が、前後左右から、すごいサラウンドであった!神秘的な気持ちになる。(蛙の合唱、28秒間)
12:00 保田駅

さっき行ったばかりで、確か1時間に1本やったな。次は12:29か。30分ぐらいある。海行って、時間潰そ。
ほんの10分ほどやけど、ごろっと横になった。
波の音、22秒間。

12:29 保田駅
12:34 浜金谷駅

ここのTHE FISHで、海鮮丼とかをお昼ごはんで食べようと思ってたけど、並んでた。席は空いてるけど、スタッフさんが足りてへん。あきらめて、目に飛び込んできた、名物1『びわメロンパン』と『ひじきパン』を買った。

13:00 金谷港 出航

甲板に出て、風にあたりながら、ずっと海を眺めてた。
14:04 京急久里浜駅

意外にも、帰りの電車のなかは眠らへんかった。快特に乗って、蒲田駅に到着。

来週から、蒲田駅は高架化される。高架前の、開かずの踏み切りで有名だったここも、これで最後かな。

関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ