関東ハイキング連盟     
Kanto Hiking Union

2010年 12月4日 石老山(せきろうざん)〜嵐山(あらしやま)
昨日の早朝は暴風と雷を伴った、バケツをひっくり返したような雨が降り、午後からスカッと晴れて、風速5mの南風は23℃まであがり、落ち葉が建物のなかに入ってきた。ほぼ台風と同じ規模の低気圧やったらしい。

5:26 雪が谷大塚

 
6:51 JR相模湖
 ↓
7:04 石老山入口


雪が谷大塚〜相模湖まで1,100円。神奈川中央交通の相模湖駅前から三ヶ木行きバスに乗って、8分(190円)で石老山入口に着いた。
寒い!鼻水が垂れる。都心より5・6℃低いな。
バスを降りて、少し歩いて相模湖病院の横から登る。すぐに、でかい奇岩が目に飛びこんできた。

奇岩の間をぬうような登山道や。

駒立岩には、11世紀の頃に、岩山の上で休憩したあととして、馬の蹄跡がある。
7:30 顕鏡寺

朝日が差す。体が温まったところで、ウンコして(掃除が行き届いた綺麗なトイレやった)、準備体操。

さ、出発や!
ほんまに岩のなかに住んでたんかなぁ?
木の根っこが張り出してる登山道を九十九折にあがっていく。そのところどころに巨岩がどーんとある。
この季節で、すごい好きなのが、この落ち葉を踏みしめる音や。
カサ、カサ、サク、サク、ふわ、ふわ。このサラウンド感がめちゃ気持ちいい!(ちょっどだけ動画)。

8:10 融合平 見晴らし台

お〜!けっこう眺めがいいです。眼下に相模湖がくっきりと見えます。町や高速道路を走っている車が、ミニチュアみたい。
8:30 石老山 山頂

標高694.3m。

あーー!富士山が見える!綺麗、綺麗!雪化粧してる。
しっかし気温が低いわぁ。

ゆっくりしたいけど、まだ日が低くてちょっと影に入ってる。寒すぎてゆっくりできん。体感で3〜5℃ぐらい。
あかん。体が冷えるわ。次、行こ。
はーい、次の大明神展望台に到着〜。ここは日が当たるし、ゆっくりしよう。

コーヒーブレイクして、持ってきたりんごを丸かじり。

お〜、眼下に観覧車が見えるわ。プレジャーフォレストの観覧車やな。前はピクニックランドと呼ばれてたみたい。

りんごを1個食べて、ゆっくりできた。さ、出発。
ちゃら〜とちょっと下って上がると、「ん?あれ??」、なんか展望台らしきものが見えてきた。

「あ!こっちが展望台なんか!」

さっきの勘違い。こっちが、大明神展望台。

9:25 大明神展望台

おおお〜!ここはええわぁ。めちゃええ。360度のパノラマやん。しかも相模湖があるし、富士山が綺麗くっきり見えるし、北アルプスまで見える!すごい!
こっちでお弁当したほうがよかった。
いや〜、めちゃ景色がええし、気持ちええ。ここ、秋の定番コースにしよう。
富士山の右手に、北アルプスが!
なんか近くに感じる。
さて、大明神展望台をあとにして、山陰にはいって川沿いを下りていく。

石や木の根っこを越えながら、たまに、小川をびちゃびちゃと歩くんで、一瞬道を見失う。そのまま突き進む。

急に道路が出てきて、キャンプ場に着いた。
10:00 相模湖休養村

管理人さんが一人、落ち葉掻きをしてた。

もし逆からあがっていくとき、進入禁止の看板があったりするから、迷うんとちゃうかなぁ。
あら、嵐山の看板が。案外近いんかなぁ。今日は行くつもりなかってんけど、まだ時間が早いし、行っとこうかなぁ、どうしようkなぁと考えてるうちに、『プレジャーフォレスト前』バス停に着いちゃった。

体力も時間もぜんぜんやったから、行くことにした。ただし、確か事前調査では、急坂をあがって下がるだけの単発の山やったような気がする。

ま、天気もええしええか。

さっき眼下に見えたプレジャーフォレスト敷地のフェンス沿いに、歩いていく。

アタリかもしれん。田園風景とか気持ちええ。
10:40 竹林

手入れされた竹林があった。ここを管理してる家が1軒あった。こういうところで住むのもええなぁ。

離れみたいな雰囲気や。
11:00 直登!

相模湖を囲む山並みの側面を、上がって下がってを繰り返す感じで嵐山へ向かっていく。

そして、いきなり直登。

のほー、結構きつい!300m置きの看板が、むしろ要らん。
「まださっきから300mしか進んでへんのか」という気分にさせられる。それぐらいきつい。

あ、パラボラが見えた。もうすぐか?!
11:00 嵐山 山頂

標高405.9m。
さっきほぼ0mのところまで降りてたから、一気に400m上がった計算か。

お〜ここからの相模湖は、近いけど俯瞰で見られて一番綺麗やなぁ。向こうを見ると、また北アルプスが望める。

ここもアタリやん。
11:30 下山

下りは、ほんま一気に下がる。
これ逆あがりはキツイでぇ。
11:40 駅に到着〜!

天気もよくて、ちょっと寒かったけど大満足。
また来たい。


関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ