関東ハイキング連盟     
Kanto Hiking Union

2012年 10月7日 高尾山(東京)
4:00 起床

眠い。このまま寝ていたい。雨やな。やめとこ。いや、小雨か?予報通り止みそうな感じ?もしや止んでる?起きよう。

ベランダに出て手をかざした。

ほんの小雨。止む気配。起きよう!朝食、歯磨き、洗顔、うんこ。予報より気温が2〜3℃低い。Tシャツ1枚で行くつもりやったけど、寒い。ウインドブレーカーを1枚羽織る。4:45家を出て駅へ向かう。雨が強くなってる。え〜。高尾山口に着く頃には止んでるやろう。
7:01 京王線『高尾山口』駅

全然止んでない。まぁ歩けんほどやないし、歩いているうちに晴れてくるやろう。
しかし、たかだかハイキングに2時間も移動してこな登山口に着かんとは・・・。僕的にはもっと早く出発したい。
7:25 琵琶滝

高尾山には体験修行として、水行道場がある。

山頂までの最短3.1km、6号路で行こうとしたけど、また間違えた。6号路は、この琵琶滝の手前んところを、上に上がっていくんやね。この琵琶滝の道なりに行くと3号路や。

高尾山は、あれやな。

いろんなもの、人数のキャパを超えて、いろんな輩がやたら滅多に来てるせいで、雑臭がするわ。生態系もむちゃくちゃになってるし、山が疲れきってる状態やわ。高貴な山でも限界を超えとうわ。

雨の様子
8:20

おおよそ70分。山頂に到着。
晴れると思ったけどぜんぜんや。あと1時間で抜けそうで、いや、このままであるような、そんな天気。陣馬山まで行くつもりやったけど、やめよ。

着替えて、おにぎり2個食べて、下山開始。
9:25

駅に到着。さすが3連休、連休前に行楽日和を予報してたせいもあって、今日をハイキングデーにしてた家族やグループが多いんやろう。そういうので駅はいっぱいやった。
そんなお気軽一般ハイカーたちに交じって、トレイルランをする人や、雨天装備ばっちりのハイカーがいる。
一般ハイカーの人なんて、そこのお土産屋さんで売ってるポンチョを「我先に」で買っとうもんな。

9:38発の電車に乗って、会社に11:00に到着。そのまま仕事〜。

関東ハイキング連盟トップページ


▲上へ