関東ハイキング連盟     
Kanto Hiking Union

2012年 10月20日 大山(おおやま)/神奈川県
朝5時起床。雪が谷大塚駅、6:25発。今日は秋晴れの天気予報!小田急線『伊勢原』駅、8:00集合。
伊勢原の駅から大山ケーブルまでバスで、およそ30分ほど。

8:45、バスに乗車したらハイカーでいっぱいでした。まだ駅から続々と下りてくるので、今日は臨時便が出るかも?
9:10 大山ケーブルカーバス停。

ケーブルカーの駅までちょっと歩きます。お土産屋さん、お食事処や宿屋が並ぶ、こま参道です。

ケーブルカーには乗らず、ケーブルカー横のハイキングコース=女坂を歩いていきます。だって関東ハイキング連盟だもん!
9:50、大山寺。

雨降山(あぶりざん)大山寺のご住職のお経が、お山に響き渡ってました。大きいスピーカーが外向きに置いてあるからです。
大山寺を出て、しばらく歩いても、まだ聞こえてました。お経が大太鼓に変わりました。ドン、ドン、ドン。

「よく聞こえるなぁ。」

大太鼓が終わると、
法螺貝になりました。プワォーン。

「わはは、ほんまかいな!」
10:28、大山阿夫利神社。

ハイキングコースは、谷沿いを歩くコースでちょっと暗めでしたが、ここに出ると綺麗に整備された参道になりました。紅葉が計算されて植樹されていて、おそらく紅葉のシーズンは絶景になるでしょう。

あ、よく見たら、一人カウボーイもどきがいます。その帽子は、どう見てもカウボーイか、インディ・ジョーンズやろう。えらいもん被ってきたな。
「あっ、だめだこりゃちゃん。あれやろーぜ」

このときカウボーイもどきは、アンドロメダからアンドロ・ダメダちゃんの愛称で呼ばれるようになっていました。そしてとうとう
アンドロ・ダメダ・コリャちゃんになりました。
阿夫利神社(下社)から山頂へ向かうハイキングコースのスタートは、いきなりきつい階段からです。

「手、手すりーーー!」と言いながら登るきのこちゃん。
野生の鹿がいました。

今年は全国的に鹿が増えて、農作物への鳥獣被害が増えているそうです。
12:28、山頂(1251m)

ちょっと曇りがちになってきたなぁ。山頂は人であふれかえってました。あまりにも多すぎて、落ち着きません。ここは早々に脱出して、下の見晴台でお弁当を食べることにしました。
もっと立派なもんが建ってるかと思ってたけど、中途半端なボロさで、、だったら碑だけのほうが良かったんとちゃう?
山頂を出発したのが、12:35。見晴台までは2kmで、およそ1時間のコース。

ただいま、13:40。塩飴ちゃんで糖分と塩分を補給したけど、もうお腹ペコペコ。もうまもなく!あともうちょっと!

13:45、見晴台
さぁ、お弁当を食べよう!
カウボーイ・ハットを借りてみました。
似合ってる!
二重の滝を通り過ぎて、再び、阿夫利神社に到着!

14:45、阿夫利神社

「あ〜、疲れたー!」

人が多いんで、細い登山道では抜かしてもらうのが難しく、道の譲りあいで閉口しました。ふと山頂を見上げると、黒雲に覆われていて、形が見えなくなっていました。
16:20、伊勢原駅

皆さん、おつかれさんでしたー!気を付けて家路につくように。

関東ハイキング連盟トップページ


▲上へ