関東ハイキング連盟     
Kanto Hiking Union

2013年 9月29日 陣馬山〜景信山〜???
4:00 起床
5:00 雪が谷大塚
6:33 JR高尾駅
6:55(6:45) バス
7:20 陣馬高原下バス停


この週末はほんまは木曽御嶽山の滝行&登拝のラストチャンスやったけど、現地気温が低すぎて断念。
気持ちは山に行く気まんまんやったので、いっぺん高尾山〜陣馬山まで行ったことあるので、その逆を行ってみようと思った。
7:43

バス停から約20分歩道を歩き、ここから登山道へ入っていきます。
体ができあがってへんので、汗ぼたぼた。
空が開けてきた。陣馬山高原は目の前や!
8:27
陣馬山高原に到着〜!

ここは360度パノラマで視界が開けているから、絶景!気持ちいい!ここを目的地でもいい。
Tシャツを着替えて、ファイバーのスナックを1本軽く摂り、休憩。

8:48
景信山目指して、出発!
明王峠をスルーした。

陣馬山から高尾山へ目指すコースは、基本、下りなんで楽ちんや。陣馬山が855mで、景信山が727m。高尾山は599mや。

10:05
景信山に到着!ちょいと膝がやばい。
もともと腫れてて(先週ので)、行けるかなぁ?と思いながら、今日は来た。歩き始めたら最後まで行くしかないし、行くしかないやろう。
この案内表示に気づきながら、前に来たときも「あ、わかりづらいかも」と知っておきながら、このときまだ全然気づいていませんでした。

景色綺麗やなぁとか、腹減ったー!早めの昼食や!なめこ汁や!いや、なめこうどんにしよっかなーなどと考えてた。
10:40
小仏峠を目指して出発!

この看板のときに薄々気づいてたのに、「表示間違えや。この途中に小仏峠を通るわ」なんて思ってた。

ずんずん下り、「確かに小仏峠は一旦下がったけど、こんなに下がったっけ?」と思いつつ、車道を走る音が近づいてきて、「あ、道、間違えた。バス停に向かっとうわ」と気づきました。
11:02
あ〜ぁ、登山道終了。
11:12
小仏バス停には臨増便のバスを含めて2台待ってて、タイミングよくちょうど出発でした。

11:43
JR高尾駅に到着。これまたタイミングよく快特が来て、乗りました。途中下車して、立川で
長田本庄軒ぼっかけ焼きそばを食べようと思いましたが、順調すぎたんで真っ直ぐおうちに向かいました。
13:12
早い帰宅。まずはビール。
洗濯をまわして、お風呂に入って汗を流しました。いい汗かいた〜。やっぱ山は気持ちいい!

関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ