関東ハイキング連盟     
Kanto Hiking Union

2013年 10月5日 尾瀬(日帰りバスツアー)
5:00 起床

あいにくの雨。
ザックカバーをつけて、レインウェアを入れて、今日は終日雨の予報に「あ〜ぁ、雨の尾瀬かぁ」と、おにぎりを3個を入れて集合場所の新宿へ向かいました。

四季の旅の日帰りバスツアー、6,000円。定員40人に対して半分ほどの参加者で、途中で、小型バスに乗り換えて尾瀬へ入ります。
10:50 鳩待ち峠

なんと雨が一時的に止んで、薄日がたまに差してきました!ついてる!

尾瀬は15、16年前に一度来たことがありますが、ほとんど覚えてません。初めてと同じ気分で、めっちゃ楽しみです!
11:35 山の鼻

鳩待ち峠から山の鼻まで、数珠つなぎの渋滞でした。こんな日でも尾瀬は大人気!やっぱりハイカーが多いわ。
11:45 

お〜!尾瀬ヶ原に入ってきた。
視界が広い!気持ちええ〜。
尾瀬ヶ原でもところどころで渋滞。
12:05

逆さひうち山が見られるポイント。
ちょっと風があるため水面が静止していないのと、山に雲がかかり綺麗に見えませんでした。それでも綺麗!
こういう休憩場所が結構設けられていて、皆さん、お弁当を食べたり景色をゆっくり楽しまれてました。
牛首を通過して、竜宮を目指します。
水が綺麗すぎて魚がおらんと思ってたら、ここの湧出点だけ魚がいました。
さっき、ざっと雨が降り、一度は脱いだレインウェアを慌てて着ました。結構激しい雨になり、周りを楽しむどころかどんよりした気分になり、小屋に避難したくなりました。

と思ってたら、また雨が止んできました。
もう、今日はこんな天気です。

お!至仏山が綺麗に見えた!
思ったより時間が余ってしまい、山の鼻の横にある研究路(周遊1kmほどのコース)をぶらぶらしました。

ここが穴場でよかった!

誰もおらんし、
草もみじが綺麗に残ってました。一人占め!
14:30

15時半に鳩待峠集合なので、ちょうどええ時間。
ゆっくり1時間かけて戻ります。

15:15

帰ってきました。
いや〜、来てよかった!
20:15

連休なのに、こんな天気やったんで高速道路はスカスカ。早く新宿に着きました。

関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ