関東ハイキング連盟    
Kanto Hiking Union

2015年 5月4日 鐘撞堂山(埼玉県)
いつもより2時間遅い、6時54分発や。この2時間は痛いが乗り継ぎがうまくいかず、小川町の9時12分発のバスを目指す。
気温は17〜27℃。晴れときどき曇り。

6時54分
雪谷大塚駅→五反田→池袋→(東武東上線)→小川町。

9時01分、小川町(おがわまち)に到着。ほんまはここで9時12分のバスに乗るところやけど、やっぱり止めた。スタートが遅すぎるのと、身体がええ感じに筋肉痛で気だるい。予定変更!寄居駅まで行って、鐘撞堂山に行こう。

単線に乗り替えて、寄居駅に到着。ハイカーがほとんどいないんでちょっと不安。パンフレット通りに歩こう。
9時25分、出発。
まずは普通に市街地というか大きな幹線沿いを歩く。車の排ガスは嫌や。

手作りの仕掛け
なーんとなく住宅街から大正池などを通り越えて、山道らしきところに着いた。

10時01分、登山口。
歩いている人はちらほらいる。
流しそうめんができるようになってる。中山竹炭工房
あ!狸や!めっちゃ丸々と太ってた。

ここを右で、鐘撞堂山。
そして左で田良田湖へ。帰りは、ここを行くはずやったのに・・・。
10時20分、山頂。
標高330.2m。さくっと着いた。
今日もお味噌汁。
これはほんま便利や。愛用。
10時35分、出発。
だーかーらー、そっちやないって。「田良田」は同じでも、そっちは湖やない。
11時00分、道路。
道路に出たけど、あら?湖は?ここ、どこ?ルートを間違えたな。どこか分岐ってあったっけなー?

こっちやろう、と思う方へ歩いていく。湖の看板が出た。パンフレットを見比べて、小さい湖の形で、自分がどこに出たかを判断した。

多分、ここやな。
ほな、こっちへ向かって歩いていこう。
正規の釣り場から、違法に自分で切り拓いた場所で釣っている人やで、釣り人だらけ。
少林寺の五百羅漢の入り口を見っけ!
やっとルートに戻れる〜。
向かって右のルートから下りていく。
五百羅漢が沿道に並ぶ。
11時45分、少林寺。
「ハ!ハ!ハーッ!ハーッ!」がいる訳やなく、普通のお寺。人気なし。

ここで山道は終了。ここから住宅、一般道路沿いを歩いていく。味気なし。
12時05分、善導寺。
パンフレットによると、百人一首の天井画が素晴らしいとある。ちょっとのぞかせもらお。
再び幹線道路沿いを歩く。
渋滞気味の道路沿いを歩くのはおもろない。

12時30分、寄居駅に到着。
1時間2本の電車がちょうど来た。12時34分、電車に乗る。

関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ