関東ハイキング連盟    
Kanto Hiking Union

2015年 9月21日 陣馬山〜高尾山(東京都)

朝4時に起床するつもりが、前夜、早く寝たにも関わらずうまく寝つけず、目覚まし時計はまどろみで起きたら4時20分。

玉子焼きを作って、朝食のカレーを食べて、4時50分出発!
雪が谷大塚駅発5時の始発に乗って、新宿で乗り替えて、JR高尾山駅に6時33分に着。

高尾山駅に着いたとき爆睡してて、気付いたのは6時38分、あやうく折り返すところやった。トイレで大をしてバス停へ向かったら、2重になった行列。やっぱ連休やから多いなぁ。

7:35 陣馬高原下

靴を締め直して、水を飲んで、7:40出発!
コースの目安は6時間。
高尾山は赤土の粘土質で、かなり滑りやすい。まだ上りはええけど、下りのときはかなり危険。

もし高尾山から陣馬山を目指したときは、和田峠ルートで帰ったほうがええかな。

8:38 陣馬山高原に着!

1時間ちょうど。
朝はまだ空いている。
ちょっと小腹が空いた。おにぎりを1個、食べる。
8:52出発。
自撮り。
モニターをこっち向きにしてシャッターを切ると、3秒前からカウントダウンが出る。一人じゃ、どういう表情をしてええのか、わからん。笑うと嘘くさいしなぁ。
10:13 景信山に到着。

陣馬山から1時間21分。
なだらかな下りの平地で歩いてて気持ちよかった。
これ、これ!
これを楽しみにしてた。

250円で、なめこたっぷり。味噌も抜群!
めっちゃ美味しい!
さぁ、小仏峠、城山を経て高尾山を目指してゴー!

前回はここから間違えて、小仏バス停に直行してしまったんよな。小仏峠を通って高尾山へ向かうルートは、この茶屋の右手奥に道がある。

トイレのほうへ行くとダメ。
10:35出発。

うお!前に、超美脚の人が!

男性?女性?
あきらかに自分の「足」に自信があるで。だって山で、あえてホットパンツなんやもん。腕を組みながら歩き慣れた様子でさくさく前を行く。

ふくらはぎの筋肉の付き方は男性やけど、手足と身体の線はめちゃ細い。銀髪は染めたものか?年齢もわからん。
美脚を追い続けて10分、シルバーグレイの初老の男性・外国人さんやった。

一丁平からぐんと人が増えた。
登山道は人が連なってるほどで、左右のちょっとしたスペースで弁当を広げてる人が増えた。

え?そんなところで??

いや、きっとテーブルがあるようなところからあぶれた人が、こんなところで「しょうがないな」で広げてるんやろう。

ということは、山頂はどうなってんねん?

うげげ!

人、人、人。朝の通勤ラッシュ以上の激込み!こうやって止まって撮影するのも難しい、ごったがえし。よく、こんななかで弁当を広げるわぁ。

高尾山、11:30到着。
写真を撮って即脱出!

お気軽な格好で登ってくる人が多い。中国、韓国のアジア人の観光客が多いかな。もう大渋滞。

登ってくる人には止まって、譲って、前をおじいちゃん・おばあちゃんがいるときは邪魔にならんようにささっと抜いて、もう、これはハイキングやない!
いつもは一番空いてる稲荷山コースでこれやから、他のルートだとどうなってるんだか。

12:45、下山。

下山するとケーブルカーには大行列が。これが全部あがったら山頂はどうなるんだか。うげげ〜。

高尾山は連休に来るもんやない!
高尾山の駅舎が綺麗になってた。

懸念してた膝とふくらはぎは、ふくらはぎはオッケー。
しかし右膝の前十字靭帯はアウト。景信山を越したあたりから、痛み出して、高尾山の下りでは、もうパンパンに腫れあがって激痛を我慢しながら必死におりた。あ〜ぁ、また治療に時間がかかる。

関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ