関東ハイキング連盟    
Kanto Hiking Union

2016年 11月12日 龍王峡(栃木県日光市)
一昨日、昨日と12月上旬並みの寒さやったのが、今日は一転して小春日和。

やった!ハイキング&露天風呂へ行こう!

4:30起床
5:14雪が谷大塚駅
6:20浅草駅

2回切り離し(下今市、新藤原)があるんで、先頭車両に乗るべし!
途中、濃霧のせいでノロノロ運転があり、10分ほど遅れて到着。

快晴!
うーーーん、気持ちええ!

最初に見えてくるのが、竪琴の滝。
ここは年配の方たちの観光客がたくさんいる。

でも結構、石がごろごろ不安定で、水で滑りやすくなっているんで、足元に注意がいる。
塗装工事中の虹見橋から。
さぁ、橋を渡って、渓谷沿いを歩いていこう。

川の音と、きれいな景色とで、ほんま気持ちいい。これぞ森林浴。
白岩とエメラルドグリーンの川。このコントラストがめっちゃ綺麗で、片道4時間かけても、ほんまマジで来る価値あり!
浜子橋。
ここはあかん!なんちゅう危なっかしい高さ!この中央のベニヤ板はを歩くんか?いやいやいや、いつずぼっと抜けるかわからんやん。あかん、あかん、あかん。

車道に出て、龍王峡から外れて歩く。
前回来たときに「入ってみたい!」と決めていた露天風呂。

観光客が渡る橋から丸見えなんよな。
お互い、気恥ずかしい。
薬師の湯で510円支払って、大きい荷物は受付に置かせてもらって、着替えとタオルだけ持って、岩風呂へ行く。

先客が二人。

解放感はあるが、目の前が旅館の裏側で景色はイマイチ。お湯の温度はゆるくて、ぼくにはちょうどいい。
坂文精肉店でコロッケを買う。

メンチコロッケ 140円
ジャーマンコロッケ(カレー) 110円
オランダコロッケ(チーズ) 100円
13:23に来るはずの電車は、「10分ほど遅れてるけど、すっ飛ばしてくるからわからない」と駅員のおばちゃん。

早めにホームで待ってると、なんのアナウンスもなくトンネルの奥からゴーッと聞こえ、電車が現れた。乗った。アナウンスなし。

これ、もしも待合室で待ってたら、乗り遅れるで!
16:30 浅草に到着。

関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ