お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2009年 6月6日 宝泉寺 鬼子母神祭(兵庫県養父市)/ 前日
しんしんと伊丹空港で合流。
マリエックスとJR『豊岡』駅で合流。
玄武洞公園。
恒例の、レンタカー席替えのくじ。休憩するたびに、座る席をくじで引きます。
城崎温泉に到着。
日本海の魚の幸。
ランチは『海中苑』さんでいただきました。美味しかったです。

七湯めぐりする時間はなかったので、ひとつだけ。岩風呂のある一の湯さんに入りました。

想像してたのより、イマイチ。こんなんやったっけ???高校のとき、バスケの県選抜で城崎には2回ほど来たことがあり、そのとき七湯巡りしましたのが、もっと風情ある温泉だったと記憶してたけど、なんか違う。古い町並みは、古い町並みやけど、もうちょっとこう〜、うーん、なんか想像と違った。

 ☆ ☆ ☆

よさこい祭りが開催されてました。
今日、泊まるお宿です。県立の総合施設、『但馬長寿の郷』。
宿泊棟とロッジがあり、宿泊棟に泊まります。門限があるので要注意!

チェックインが16時〜。
30分ほど待ちです。公共施設なので、こういうところは柔軟には対応してくれません。みんなは車のなかで、昼寝。
ぼくは近所を散策です。山のなかを、しばしプラプラ歩きました。
恵教さんのお寺、日蓮宗『宝泉寺』に到着。
恵教さんと花ちゃんに挨拶して、二人は明日の準備でおおわらわ。ぼくらはその間に、みっちり練習です。

マリエックスが久しぶりなので、何度も何度もワキの練習。思いつきで、トークもさせました。
夜は、恵教さんと花ちゃんのおもてなしで歓迎会を開いてくれました。
恵教さんと花ちゃんは結婚10年目。今も熱々で、見てるこちらが恥ずかしくなるぐらいです。それがかわいらしい。
2009年 6月7日 宝泉寺 鬼子母神祭(兵庫県養父市)
早朝頑張っておきて、朝のお勤めに参加しました。勤行。
恵教さんはすっかり着替えて、たたずまい正しく。
それを見て、ぼくらもしゃんと背筋が伸びました。

なんと、恵教さんの計らいで、一人一人、スペシャルな加持ご祈祷をしてくださいました。感謝。

 ☆ ☆ ☆

また宿舎に戻って、併設されたレストラン『ごはんや』で朝食をいただきました。地場のお魚や山のものの献立で美味しかったです。
お祭りまで時間があり、☆5つの天滝に行ってきました。何の準備、予備知識もなく、気軽に行きましたが、予想を超えてハードな道のり。

片道40分コースは、ほんまに40分コースでした。道は滑りやすく、アップダウンもありました。

天滝は、すぐ間近まで行けます。普通なら禁止になってるだろうと思われるところまで近づけます。危険なので、十分注意していくように。
お寺に戻ってきて、今回の旅のメイン、『鬼子母神祭』に参加です。

鬼子母神祭は、兵庫県近住の修法師さんが一同に介して、加持ご祈祷をあげます。檀家さん、村民さんが集まってきました。

ぼくらの獅子舞は、オープニングです。誕生獅子を披露し、気持ちが触れ合ういい機会でした。
さて、本堂で始まりました。ぼくは初めての体験です。
秘儀です。
マリエックスを駅で見送りました。但馬空港に着くと、空模様があやしく、帰る便の飛行機が到着できないそうです。え?ということはどうなんの?

「今日、飛ぶ便はありません」

ええーーーー!帰られんやん。
と、みんなは困ってましたが、ぼくは一人ほくそ笑んでました。よっしゃ、もう1泊できる、とにやにやしてました。もともと気持ちは2泊3日でした。

が、飛行機は来ました。乗りました。伊丹で乗り換え、無事、羽田に着きました。また来年!

お祭り・舞台トップページ