お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2011年 6月5日 宝泉寺 鬼子母神祭(兵庫県養父市)/ 2日目
「おはよう」、「おはよう!」。ぼくは、なぜかみんながぼーとしてる朝の雰囲気が好きです。

理絵ちゃんが、「これ、わたしのパンね」と自分のぶんをしっかり確保してから、本館へシャワーを浴びに行きました。

「あんまり時間がないから早く戻っておいでよ」
「はーい」

続いてライアンとけいちゃんもシャワーを浴びにいきました。そして、先に戻ってきたのはライアンたちでした。

「あら?理絵ちゃんは?」と訊いて、ライアンの口から出てきたのは、
「Oh、shock・・・」
え、え、ライアン、どないしたん?シャワー浴びてへんの?

「shock・・・、Rieが・・・」

ええーー!
理絵ちゃんが男風呂に入ってた〜?!

それでライアン、覗いたん?ちらっとだけ。半分だけ。あっそー。いっそ、横に並んでシャワー浴びたらおもろかったのに。

というのは冗談やけど、理絵ちゃんは昨晩みんなと一緒にお風呂に入ったやんね?それでも間違えたん?

なんで???
理絵ちゃんが戻ってきました。
戻ってきましたぁ。え、何、何?みんな見てる。いえ〜い

あ、ぜんぜん気づいてないわ・・・。説明してあげよ。

「え、どういう意味ぃ?」
「うん、だからライアンが見たって」
「えーーー!ショック〜〜〜」

「それはライアンのセリフやがな!ライアンが、
ガラッと開けたら理絵ちゃんで驚いたって」

えええーーーやだーー!
2011年 6月5日 宝泉寺
男風呂にわざと間違えて入り、そうやって男を釣っているんじゃないかという疑惑を拭えませんが、ささ、そんなことは置いといて獅子舞の練習をしよ。
花ちゃんが、たたたと走ってきました。

「きゃーーー、恵教さん!こんなところにキノコが!と、恵教さんに教えてにいこうと思ったけど、忙しそうね」

「ほらぁ。なんでこんなところから生えてるんやろね?」

「ちょうど3本あるわ。これがわたしで、このくっついてるのが恵教さんで、これがももあで、ええーーー!なんで、ももあだけ離れてるんの???」

と、これすべて花ちゃんのトークです。かわいすぎます。二人はいつまで経っても新婚さんみたいで、仲がいい。

稲ちゃんは花ちゃんを初対面ですが、「こんな天使みたいな人が養父におったん?!」と驚いてました。
天使という表現は、ぴったりやね。同感やわ。
「さ、練習やるよ」
「はーい」
旧団体名やけど、この獅子Tをすごく気に入ってます。
お昼をいただいて着替えたら、本番です。
2011年 6月5日 宝泉寺 鬼子母神祭
参拝者の方は40〜50名ぐらいです。年々に増えてきています。特にももあちゃんのおかげで、赤ちゃんや小さいお子さんを連れたファミリーが増えました。

今年は、スチルカメラとビデオカメラの専属カメラマンがいます。豊岡から、稲ちゃんと園ちゃんが手伝い&見学に来てくれました。ありがとう!

そして素晴らしい写真を撮ってくれました。
午前中に練習を見ただけやのに、うちらの獅子舞の特徴を見事に捉えてくれました。「うちの専属カメラマンになって〜!」とお願いしたい。

さぁ、観に来た気分を味わえるような、見事な連続写真で、獅子舞を紹介しましょう!
誕生獅子が決まり、「おおお〜!」と驚きの声と拍手をいただきました。これが気持ちいいんです!

その勢いをかりて、道中練り歩き。小さいお子さんからご年配の方まで、いっぱい噛んでまわりました。

そして、決めーーー!!!
「ありがとうございました!」

このあとも記念写真をたくさん撮りました。
この子たちは、毎年来ています。

「来年は一緒に獅子舞しよっか?」
「うん!」

来年は子獅子をもう1頭用意して、子供たちと一緒にやってみよかな。そんな交流も楽しいかも。

昨日と今日と、助っ人メンバーのライアンとけいちゃんがめっちゃ頑張ってくれました。誕生獅子が決まった瞬間の拍手はライアンとけいちゃんのおかげです。ありがとう!
しんしんも初・子獅子前をよく頑張った!もともと笛パートだったのを忘れてたわ。(笑)
この素敵なご年配のカップルさんは、なんとライアンの英語の教え子さんです。
ライアンには内緒で、わざわざ松江からご見学にいらっしゃいました。実は、この方(旦那さま)から事前にメールをいただいてて、ぼくとは連絡を取り合ってました。

ライアンは、めっちゃ驚いてました。大成功です!
そしてライアンが地元のおじさんらしき人と親しげに握手しているのを見て、けいちゃんはもっと驚いてました。

「なんで、ライアン、地元の人と親しげに握手してんの???」
「うえーーん。いぃや"〜〜〜!助けて〜!!!

わはははは!
大人は大爆笑でした。
これより鬼子母神祭の特別加持ご祈祷の始まりです。
お堂のなかに入りきれないほどでした。
稲ちゃん、園ちゃん、今日はありがとう!
そして元気な赤ちゃんが生まれますように。カプッとな。
恵教さん、花ちゃん、ももあちゃん、本当にありがとう!
また来年来ます!


お祭り・舞台トップページ