お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2013年 6月2日 宝泉寺 鬼子母神祭(養父市中瀬)/ 2日目
昨夜から雨が降っています。朝起きたら、降ったり止んだりしています。
例年より10日も早い梅雨入り。この土日をピンポイントに狙って降る雨。みんな、雨女しんしんのせいだと思っています。これまでの実績で、「しんしん+雨」の確率は高すぎます。

本番には止んでほしいです。
「おはようございます!」
早朝から教育センターの食堂のスタッフさんが、朝食をご用意してくれました。ありがとうございます。

「いっただきまーす!」

 山間(やまあい)に
  雲のたなびく
   グッモーニン!

will.i.amの"Good Morning"が似合う朝です。

赤ちゃんは食欲旺盛で、手づかみでもりもり食べます。

♪ハイリハイリフレ
♪大きくなれよ
♪まーるーだーい、ハンバーーーグ

丸大食品のHPで聴けます!懐かしーー!思わず何度も聴いてしまいました。

さっき散歩したときに、宿泊棟の横にフィールドアスレチックがあるのを発見していました。
昨夜のBBQの片付けをしたあとで、みんなでゴー!
(動画しんしん。YouTUBE

心配してました雨は止み、練習ができそうです。よかったー。
お寺は年々
パワーアップし、大きな幟(のぼり)が立ち、お寺の入り口にはお寺の名前を冠した石碑が建てられ、今日、除幕式となります。
中瀬金山焼きは、全国各地の地域によって呼び方が違います。回転焼き、大判焼き、今川焼きなどなど、大阪では「御座候(ござそうろう)」という商品名が一般的だったりします。
今年の中瀬金山焼きは
中の餡が、北海道十勝産の小豆になりました!証明書が店頭に飾ってありました。

帰りにたくさんいただきました。
めっちゃ美味しくなってました!
「ほらーー、晴れたでしょ?」

はい、練習しよ。
みんな、被ってやるで!
「あの、後ろにある車が気になるなぁ」
「え?キーを失くしちゃったの?」

このあとJAFさんが来て動かしてくれました。
ドリカムの側転です。
連続写真(5枚)を掲載!

側転に目を奪われてる間に、さっきまで2頭だったのが3頭に増えす。
日頃の練習が足りないので、しっかり練習をしておきます。
お昼ご飯ををいただき、着替えたら出番です。
うしっ!本番!
気合い入れて踊ろう!
ドリカム(夢ちゃん)のオープニングトーク。
さぁ、奉納の舞の始まりです。

のっけから小さいお子さんが驚いて泣いていました。
踊っているぼくたちは嬉しくなっちゃいます。
年々、参拝される方が増えてきています。

最初に2頭の獅子舞が現れ、これは父獅子と母獅子です。
ここ!ここの子たちが、元気に泣いててくれて、祭りを賑やかにしてくれます。(笑)

お父さん獅子とお母さん獅子が愛し合います。
そして・・・
赤ちゃんの獅子が生まれましたー!
わー、パチパチパチ(拍手)!
これが誕生獅子です。
授かった新しい命。赤ちゃん獅子が元気よく踊ります。
動画 YouTUBE
ご奉納の演舞をし、お寺からパワーをもらった獅子舞です。皆さんのご健康、長寿、健やかを願ってお一人づつ噛んでいきます。
写真タイムです。
去年も激泣きしてたよね〜。(笑)
あれ?今年はいらしてないなぁ。
と思ってたら、遅れていらっしゃいました。今年もこんにちはー!
新婚ほやほやのしんしんです。
ご懐妊しますように、と願いを込めて。
どうやら泣いてたなぁ。
驚かせちゃったかな?ごめんね。
お寺の石碑の除幕式です。
YouTUBE 動画
(別カメラ。YouTUBE
鬼子母神大祭の特別加持ご祈祷が始まりました。
YouTUBE 動画
(別カメラ。YouTUBE

ほんと、この瞬間に何かがずしっと入ってきます。
毎年そうですが、お祭りが終わったらダッシュで空港へ向かいます。名残り惜しいどころか慌ただしすぎる!もっとゆっくりしたい〜。
鳥取空港から東京羽田へ行く最終便は、去年より30分早くなっています。羽田の20〜21時台が激込みするためです。
まだ日が落ち切る前に東京へ着いちゃいました。養父は近いんだか、遠いんだか。

皆さん、おつかれさんでした。
家路までがツアーですよ。

このあと大阪・京都・奈良組と、島根組も無事におうちに着きました。みんな、ありがとねー!


お祭り・舞台トップページ