お祭り・舞台・イベント
Festival,Stage,Event

2016年 6月4日 宝泉寺 鬼子母尊神大祭(兵庫県養父市)/ 1日目
おはよう!顎は大丈夫?みんな、心配してました。
(写真にポインターを持っていくと、写真が変わります)

東京から出発するのは、ちびっこを入れて8人です。

東京は快晴ですが、関西の特に山陰地方は今夜から雨の予報で、雨へ向かっていくなんてな〜。

カナちゃんは、朝からおしゃべりが止まりません!飛行機のなかでもずーーーーとしゃべってます。いつもこうなん?と笑ってたら、のちに、「やっぱりだからぁ」ということになっていきます。お楽しみに!
その前に、5月28日。
1週間前に、獅子たちは現地を送ってます。
それと、5月29日。
ようやく書けた
旅のしおり。みんなへ郵送しました。
羽田を7時10分発で飛び立つと8時20分には神戸に着いて、9時前には三ノ宮のレンタカーの手続きをしているという、なんという早さ!

ニッポンレンタカーさんの斜め前にある、ベーグル&珈琲ショップ。

店員のご主人は愛想はない。
ベーグルはシンプルで美味しい。
西紀サービスエリア(下り線)の『踊りたこ焼き』

サービスエリアのたこ焼きなんてどこも同じ、と侮ることなかれ。ここのは都内で店舗として出しても十分イケる!イイダコが一匹丸々入っていて、美味しかった!

さて例年、お寺へ向かう途中で寄り道をします。
今年は
出石そばです!

出石は<いずし>と読みます。ぼくは普通に「いずし」と読んでて疑問に思わんかったけど、東京組みは何度教えても「でいし」と読んでしまうようでした。

ここ出石には30〜40軒の蕎麦屋があり、目貫通りに有名店がたくさんありますが、ぼくらが入った『たくやみ』さんは中心から1本入った裏道にあり、喧噪から離れてました。

古民家、小さい中庭、一輪挿し。

畳で思わずゴロ寝したくなるような、まるで実家に帰ってきたような気分になり、ほっと落ち着く空間です。

出石そばは、一人前が5皿です。
薬味でいろんな味で楽しめるようになってて、それらが盛られている陶磁器も楽しみの一つです。

蕎麦の味と香り、陶磁器を手に取ったときの感覚、柱時計のコチコチという音。風が抜けていき気持ちいい。

あ〜、日本人でよかった。

みんなでシェアした、この『にしんそば』もお薦めです!

出汁も、そばも、甘く煮付けられたにしんも美味しい。
次来たら、皿そばもにしんそばも注文したい。

「おそば好き、食べる!」とあれだけ騒いでたのに、おそばが出てくる頃にガソリンが切れてきて(ようやくか?笑)、結局一皿しか食べなかったカナちゃん。
朝4時に起きてからずっと絶好調だったのが、むしろすごい。グズり始めました。

ぼくはドライバーなので試飲してませんが、みんなはあれこれ試飲し、さらにおばちゃんが試食用に地酒ケーキを出してくれました。

ツバメが軒下にでなく、土間の上に巣を作ってました。

あちこち壊れているこの古い建物は今月中に改装に入るそうです。ここ最近古いものの「良さ」を感じるようになってきてて、こういうのが残念に思えます。

画一的に安全や衛生を問うよりも、時空を積層してきたもののほうが、実はもっと価値があるのではないんやろか。
近くに、牧場で作るソフトクリームがあると知り、向かったのが『KANOボク』

民家が集まる小路を入っていくと、牛舎に併設されたカフェが現れました。

朝しぼりバニラミルクソフト!
さっきまでグズってました。やる気なし、覇気なし、動く気なし。
でもアイスは食べるのね。

庭というか、そこらへんにはハーブが雑草のように生えてました。こんな、わかりづらい場所にも関わらず、お客さんはひっきりなしに来ます。地元の人気店です。
2016年 6月4日 日蓮宗 長久山 宝泉寺(養父市中瀬)
お寺に到着!予定よりちょっと遅くなってしまいました。大阪出発組みは着いてました。

恵教さん、久しぶり!花ちゃん、久しぶり!!
わぁ、モモアちゃんがめっちゃかわいくなってる!

なんか背中にくっついてるぞ。
さぁ、練習するぞーーー!
まずは軽〜く流しながら、位置を確認していきます。
しょー、りゅーーー、けんっ!
(昇龍拳!)
今年は、最後の決めを本堂に向かってしよう。

誕生獅子のあとは、皆さんへ。
道中練り歩きのあとの最後の決めを、本堂にや。
撮影はマァくんです。
子獅子がなかで、前と後ろがゴソゴソ相談しています。
顎のメンテナンス。
来たーーー、出雲組みが到着!

「こんにちはー!」

ちびっこたちは再会したばかりで、ちょっと照れてます。

はーい、そしたら一旦宿に向かいますよ。
荷物を下ろしたら前夜祭に行きますよ〜。
三幸さんの送迎バスで会場に到着。
いつも、ありがとうございます!

「皆さん、カンパーイ!」

宴会がスタートしました。

そしてちびっこたちは食べ終わると、始まりました。走りまわって、追いかけて、絵を描いて、プレゼントをもらったら遊び始めて大騒ぎ。
そうして大宴会は明日の成功を祈願し、お開きとなりました。

大人たちはまだしゃべります。
今年はロッジが取れなかったので、長寿の郷の和室組みと、ビジネスホテル組みに分かれることになり、こちらはビジネスホテル組みです。

あ〜、ぼくが日本酒を持って嬉しそうにしてるなぁ・・・。翌日どうなるか薄々分かってるはずやのに、楽しい夜は更けていくのでした。

2日目