お祭り    
Festival

2019年 6月1日 兵庫県養父市へ向かう
眼下に富士山。
今年もいい天気に恵まれそうや!

東京から出発組はたったの4人。例年10人乗りレンタカーをキープするのに今年は普通のセダンで済んだ。

神戸三田(さんだ)にある『めんたいパーク』へ立ち寄る。
ここで買ったジャンボおにぎり(380円)は絶品!お米も海苔も、もちろん具材のめんたいこもむちゃくちゃ美味しい。これはまた食べたい。

予定では寄り道はここだけの予定やったけど、神戸三田プレミアムアウトレットモールも追加で立ち寄ることにした。

(めんたいパークを思ったより早く切り上げられ、すぐ近いから大丈夫かな、という判断が後々甘かったと知る)
滞在時間は15分制限のなか、複数の店をダッシュで駆け巡るのぶえもん。ちょうどお店から出てくるところを発見!

「急いでるんだから早く撮って!(笑)」

はーい、スピードの出しすぎはダメですよ。


 ☆ ☆ ☆

お待たせしました。予定より40分ほど遅れて到着。

ここで、島根から来た景ちゃんファミリーと、奈良から来た智恵ちゃんファミリーと合流。

たじま高原植物園

ツリーハウスレストランでみんなとランチします。
わー!これは楽しそう!
森に囲まれてる!

10人じゃ狭い、というけどちびっ子が多いし、ぼくらにはぴったりサイズ。2棟で予約してたのを1棟にまとめてもらいました。

但馬牛のBBQは、安っぽい食器でないのもポイントかな。美味しい!!!
かわいいお姉さんが本館から走って、料理を運んでくれます。お姉さん、ありがとう!

でもこのシステム、大変すぎや。なんか本館までをつなぐ滑車とか作られへんかな。
2019年 6月1日 日蓮宗 長久山 宝泉寺(養父市中瀬)
恵教さん、久しぶりー!

ここで大阪から来た広と合流です。島根、奈良、大阪、東京から獅子メンバーが大集結やね。
広のGo PRO動画が大活躍。
ちょこちょこ動画をアップします。

宝泉寺に到着。
動画You Tube。1分11秒。
早速練習します。

今年は、ぼくが膝を壊していて、頭(かしら)を持つのも厳しいぐらいの状況で、まず母獅子は断念し、ちびたちを引き連れてワキをやってみようと考えました。

きとやんワキで練習開始。
動画You Tube。1分42秒。
何度かやって、大人たちがポジションをああだこうだ相談するなか、「俺、父の後ろに入ってみてもいい」と少年が。
「え?」と驚くが、あー、そうすると、ぴたっとはまっていけるな。
なんしか人が足りない。(踊れる大人がいない)

初練習にて初挑戦!
よっしゃ、やってみよ!

練習の合間。休憩。
動画You Tube。2分9秒。
ポジション確定して、練習!
動画You Tube。4分28秒。

動画撮影は、弟くん。このカメラワークがむちゃくちゃいい!回り込んだり、寄ったり、自分が見たいものが視聴者の気持ちと同じ。子供って天才や。
たくさん練習したのでお腹減りました。
一度、長寿の郷で荷物を下ろして、夕食は『香蘭』へゴー!
大人気の唐揚げ。
子供達にはお待ちかねのプレゼンタイム。
獅子舞に参加してくれてありがとう!

動画You Tube。2分46秒。

外へ出ると、蛍が一匹いました。
ロッジでみんなと一緒に泊まる!
これだけでテンションあがるよな。

今日は遅くまで起きてても、「早く寝なさい!」と叱られません。今日だけ特別やで。

かるた、宿題、朝食の用意、部屋の様子。
動画You Tube。1分54秒。
1日目 | 2日目 午前2日目 本番
2019年活動記録