お祭り・舞台・イベント   
Festival,Stage,Event

2015年 1月10日 THEこども寄席 新春特別連続公演2015(前夜)
明日は本番。
ホールを貸し切って練習をしました。
2015年 1月10日 THEこども寄席 新春特別連続公演2015
朝食は、早めに行って、場外で食べた。
『きつねや』さんに20人ほど並んでた。並ぶの好きやないけど、待った。ぼくの前は中国人のカップル、ぼくの後ろはタイ人のグループ。海外の人にはさまれて15分ほどして、注文。

ホルモン丼
850円

良質のホルモン、ご飯もおいしい、煮込みの味噌もお上品。
これだけの素材を使ったなら850円も当然やけど、ホルモン丼に850円は高い。美味しかったです。
リハーサル。全体の流れ、立ち位置を確認しました。
所作までは指導できず、時間切れで残念。みんな、練習に来るように!
午前の部。もう行列が出来て待ってます。
獅子の説明を理絵ちゃんにやってもらいました。
さすが、ちびっ子たちとの掛け合いは慣れています。

「しっしっまい、さーーーーーん!」

大きい声で呼ばれて、獅子舞登場!

(動画、YouTUBE
生まれたあと、かなり時差があって、会場の後方から「おぉぉ」、「あれ?増えてるよ!」、「え?!」と声が広がっていきました。
そのまま会場へ流れこんでいきます。

怖がるちびっ子の率が、昔よりも減ったような気がします。
喜んでいる子のほうが多い。
ゆるキャラブームのおかげかな。
春風亭ぴっかりさんと江戸家小猫さん。
さすが!落語は爆笑、大人までもう夢中になるほどの素晴らしい伝統芸です!
これを観られるなんて、こども寄席は贅沢やわ〜。 
午後の部が始まる前に、ぼくらは昼食を済ませておきます。
築地本願寺にお参りしてから、場外・場内へ向かいました。
飴細工師の五十嵐さんによると、去年2014年は、8割以上が妖怪ウォッチでした。子供たちが、スマホで画像を見せて、「これ」と言ってくるそうです。

さて、ぼくらは、何人か交替したので、午後の部のポジションでリハーサルです。
午後の部は、愛ちゃんに解説を頼みました。

 ☆ ☆ ☆

脇は、柚衣ちゃんと虎以くんです。
この二人は、『こども寄席』の親子体験で小学生のときに参加してきた子たちです。身体も技も、めっちゃ成長しています!

(動画、You TUBE
スタッフさんと記念撮影。
皆さん、明日も頑張ってください!

ぼくらは明日、『書初め会』に出演です。

お祭り・舞台・イベントトップページ