高齢者介護施設    
Nursing home

2006年 10月14日 特別養護老人ホーム 安雲拓心苑(福岡県豊前市)
初めて北九州空港に来ました。空港ではメーテルに迎えられました。

 「何、これ?メーテルと会話できるやん。やってみよ」
 「哲郎はどこ?」
 「・・・、よく聞き取れなかったので〜」
 「て・つ・ろーはど・こ?」
 「・・・、よく聞き取れなかったので〜。ここ北九州の見所は〜」
 「宣伝かいっ!」

都合が悪くなると、福岡の宣伝でごまかそうとするメーテルでした。
10人乗りハイエースはミニバス並みの大きさで、WONDERBUSのメンバーと乗ると、まるでオーストラリアに戻ったような気持ちになります。

今日、目指すのは、豊前市にあるキースの実家です。「時間あるから、どっか寄っていこか?」と訊いても、誰も調べていません。名古屋から到着していた絵理ちゃんが、「私も待ってるときに、空港で調べてたらよかったのね」と言いました。

 「うん。でも待ってる間、何をしてたの?」
 「英検のべんきょー」

え?旅行中に英検を受験???
そう、絵理ちゃんは、英検の試験があるのをすっかり忘れていて、わざわざ会場を、ここ北九州へ変更してもらって明日受験するのです。
観光案内で見つけた綱敷天満宮へ寄り道をしました。期待せずに行ったら、とてもいいところでした。

「明日、絵理ちゃんが英検2級に合格しますように!あ、間違えた。準1級や」

お参りを済ませて、梅林の庭園を散策しました。参道が浜へ向って真っ直ぐのびていました。あ、ネタ発見!

 「ほそちぃ、コンニチワ!」

突然、ぼくから挨拶を受けたほそちぃは怪訝そうな顔をしました。ほそちぃも標識を発見し、理解しました。
この参道は【
あいさつ通り】と名前が付いていたんです。
レンタカーのカーナビは、目的地に200mまで近づくと、案内をやめてしまいます。いやいや、ここで終わらんといて!田んぼと住宅だらけで、どこがキースの家かわからんやん!

道に迷いました。
みんなに降りてもらって、手分けして、『吉川家』を探すことにしました。おじさんが歩いてました。

「吉川さんの御宅をご存知ですか?」
「知ってるよ。付いておいで」

よかったぁ。でも、よく見るとなんとなく似てるような〜。

えー!お父さんですか?!そういってくださいよ。
(にこにこ笑ってらっしゃいます)
どうも初めまして!お世話になります。似てる〜。

あ、お母さん、今回はお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。やっぱり似てる〜!
到着早々、すぐに獅子舞の準備に掛りました。キースのお母さんが勤める『安雲 拓心苑』で出演です。ぼくらの出番の前は、お母さんによる、氷川きよしの唄で木剣での舞いでした。
なんて芸能達者!この血がキースにいってるねんなぁ。だからや。

獅子舞で、なんと絵理ちゃんがワキデビューです。うまくいきました!田舎のおじいちゃん・おばあちゃんはホームに入っていても元気ですね。しっかりしてました。

ここ豊前市には獅子舞がないそうで、獅子舞を見るのが初めての方がいらっしゃいました。おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえて、嬉しかったです。
獅子舞って不思議です。大した芸やないのに、周りに喜んでもらえるて、やってるぼくらもなんか楽しくなるんです

一踊りしたあとに、お父さんに温泉に連れてってもらいました。気持ちいいー!!!しかもお肌がつるつるになる泉質でした。

温泉につかりながら、地元のおっちゃんらの会話に耳をそばだてると、方言の部分がさっぱりわかりません。ここ豊前の方言は「なんちゃら〜
ちゃ」と言うようです。

さて、遅れて夕方に、オーストラリアのWONDERBUSを一緒に旅した獅子舞メンバー、しんしんが大阪から合流です。新幹線と電車を乗り継いできました
 ○ース・ファミリー  

キースの実家は、『ザ・日本の田舎のおうち』で、とっても心が和み、温か味があります。田舎大好き!

ぼくらが帰宅すると、なんと豪勢な手料理が用意されていました。箸袋には、小さな折鶴がついていて「お疲れさまでした」の言葉が添えられていて、すごいおもてなしに、ぼくらは子供のようにはしゃぎました。
そこにキースが登場です。
「わー!キース、久しぶりー!!!」とハグしようとしたら、
ん?なんか、ちがう?あれ、○ース、老けた?え?お兄さん?!そ、そっくりや!!!

背格好から動き方まで、目を疑いたくなるほどそっくりです。
「弟が俺の真似をしてる」と笑いました。その笑い方までそっくりです。お兄さんの名前はヒロシなので、ヒースと命名させていただきました。

次のページ(2/3)
高齢者介護施設・幼稚園トップページ