チームラボ ボーダレス(お台場) | |||
teamlab bordrerless Odaiba | |||
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2018年 | 9月15日 | チームラボ ボーダレス |
正式名称は『森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス』、スポンサーの森ビルとエプソンの文字がうっとおしい(笑) 待ち時間が1時間だ、とかさんざんビビラせながら、夏休みも終わった平日は"そこそこ"空いてた。 開場前の15分ほど前に入り口に着いたら、もうオープンしてた。事前に予約して、スマホでQRコードを見せてチェックイン。 印刷物のチケットがなくなることでのコストダウンは大きいが、このチケットレスでさえ、数年後には陳腐化しそう。 (すでにQRコードを読み取る、見せるが遅れてるらしい。今は整体認証だけで買い物もチェックインもできる時代) |
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「怖い」とかいろいろツッコミがあったが、映画『地獄の黙示録』が一番しっくりきた! ほんまや!あのラストシーンみたい!! ☆ ☆ ☆ あえて写真は撮った順番にしよう。迷うことも楽しかった。 と スマホの時代になってから、最近「迷う」ということがなかった。「迷う」という体験だけでも、なんかわくわくする。久しぶりの新鮮さや。 |
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『地形の記憶』。 この遠近感と奥行き、棚田をイメージした斜度、流れるような映像、このふわふわしたオブジェ、この作品は気に入った! |
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『Walk, Walk, Walk: 探し、遠ざかり、また出会う/Walk, Walk, wal...』が通路、廊下を曲がってもつながって上映されている。 | ||
『呼応するランプの森』 | ||
『クリスタルワールド Wander through the Crystal World』 | ||
EN TEA HOUSEで一杯500円のお茶を注文する。ここも作品になっている。 『小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々』。 |
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『追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして浮遊する巣』 | ||
『追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして超越する空間』 ここの無重力感が一番たまらんかった。 自分がまっすぐ立っているかわからんようになる。たまらず座り込む人が何人もいた。 ちょっとだけ動画(YouTube)。 |
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