練習    
Training

2019年 3月24日 練習(五反田文化センター)
猫まっしぐら!

練習場所に入ってくるなり、お絵描きが大好きなマアイはホワイトボードへまっしぐら。

練習はちょっとやっては、すぐにホワイトボードへ向かったり、呆けるときがある。

でも、ちゃんと見るところは見ている。すごい観察力があったりする。普通の学校教育の枠にはめるとしんどいかもしれんが、マアイにはマアイのペースがあり、長い目で見るときっといいバランスを見つけるやろう。

マアイの前世はきっと猫やと思う。
まずはぼくとサシで道中ステップを丁寧に練習する。道中ステップをマアイは苦手にしている。ちゃんと身体に入れておかないから本番で困る。練習で粘り強くしっかりやる。

遅刻組みが揃い、(遅刻はあかん)、一節からこれまた丁寧に何度もやる。

一節、二節、三節、打ち込み・決めを分解して練習。
本当は起こしの練習をしたいが、獅子がいないんで(人が少ないんで)練習できない。
続いて、獅子の持ち方から入る練習。
少しづつ獅子に慣れていく。
なんだか、思ってたよりすんなり入れてる。
普通はもうちょっと、中に入ると「どうしていいかわからない」が伝わってくるのに、困っている様子がない。

これぞマアイの本領発揮か。なんやかんや言うて、長いもんね。ずっと観察してきたから、すっと入れるんやろな。
たっくんの"前"の練習もやっておく。
これまたいきなり本番だけで、できるもんやない。ちょっとづつの積み重ねが本番で活きてくる!
いい練習でした!
活動記録2019年