練習    
Training

2021年 4月18日 練習(荏原文化センター 第4講習室)
本日の練習は、東京讃岐獅子舞さんからハヤト&ヒカルが参加でした。

さすが二人とも勘がいい!

道中ステップ、シャドウで通しを何回かやって、最後にかぶって通しでやらせてみました。途中でぐちゃぐちゃになるかと思いきや、ちゃんと最後まで踊り切って、チーン(笑)
以前、正太でも同じような光景があったな(笑笑)

まずは、基本中の基本の道中ステップから練習スタートです。

練習01 道中ステップ
https://www.youtube.com/watch?v=5W8m4QgGcYU
道中ステップでウォーミングアップ完了したら、「打ち込み決め」だけを説明し、すぐに通し稽古。

子供にはやらせたほうが早い。

やらせてみて、気づいたところを少しだけ意味や理由を込めて説明する。その場ではわからなくてもずっとあとにふと思い出したときに「あ、そういうことやったんか」とわかったりする。

そんなことを頭の片隅に置きながら、"楽しい"を全面に出して一緒にやる。いいところがあればどんどん褒める!

練習03 通し2回目 きとやん父前
https://www.youtube.com/watch?v=HZEmYk1BrqE
いきなり通しをやらされたので当然のように「習ってへんからわからんよ〜!」という愚痴が出てくる。それを拾う!

「そうやんね、一節のステップは教えてへんからできへんよね」
「一節のステップはこうです」

と、愚痴や質問に答えるかたちで、一歩コマを進めます。
気づきや不満が出たときが狙いめ!
獅子に入りたい!という気持ちが強いハヤトとヒカル。
「どうぞー!」
その気持ちに応えて、ヒカルに頭の振り方を教えます。
ハヤトには後ろを希望。

そう、まだ小学3年生で子獅子とはいえ頭(かしら)は重いです。本人的に「ちょっと無理」と感じてるのかも。後ろも、実はずっと両腕を挙げっぱなしになるので、小3には大変。頑張ってねー!

練習06 獅子に入って道中の頭の振り方
https://www.youtube.com/watch?v=5ZdFS0oZ-e0
さらに、大人がきちんと見本を見せることも大事です。
口ばっかりじゃない、ということを示さなくちゃ。

・きとやんが前をやった場合
・ウメさんが前をやった場合

ほら、同じ大人でもぜんぜん違うでしょ。
個性が出ます。
分解練習が終わったところで、再び通し稽古。練習はこれの繰り返しです。地味や〜。

 ☆ ☆ ☆

さぁ、今日の仕上げで獅子をかぶって「通し」です。
「いきなりかい!」って思われるかもしれんけど、途中でぐちゃぐちゃになってもいいと思っています。

「できない」を体験してもらうのが狙いです。

練習10 初めてかぶって通し
https://www.youtube.com/watch?v=WMabE6VCaYM
ところが、なんと最後までやりきりました!
しかし小3に獅子は重かった。チーン(笑)
でもちょっと休んだら、すぐに復活してきました。持てあます体力。「まだ4回できるよ!」ってどんだけの回復力やねん!

ほな、あと1回やろう。口では元気なことを言うてるけど、そろそろ集中力が切れてくるかな。

練習11 かぶって通し2回目
https://www.youtube.com/watch?v=FMVvHjabeyM
楽しかったー!
また一緒に練習しよう!
活動記録2021年