結婚披露宴&二次会    
Happy wedding party

2003年 11月1日 小笠原伯爵邸(新宿河田町)
小笠原伯爵邸には、実際に使用できる格調高いパーティ会場が復元されています。下見に来たときには、久米宏と中村吉右衛門のインタビュー収録が行われていました。こんな品格あるところで、演舞するのは緊張します。

ただし、鳴り物が禁止になりました。篠笛はオッケーでしたが締め太鼓がNGになりました。そこでパソコンに演奏を取り込み、太鼓の音はパソコンからで、笛はそれに合わせることになりました。果たしてうまく行くのか・・・?!
録音された音に合わせるのは、すごく難しいです。

本番は、なんとかうまくいきました!めでたし、めでたし。ところが、PC操作を誤り、”打ち込み”で締めるところを、曲頭の”道中”に戻してしまいました。

必死に踊ってきた踊り手は、「また、最初からかいーーーっ!」と獅子のなかで爆笑しました。

でも、お客さまには何が間違えているかわかりません。ビシッと決めて、にっこり笑顔で「おめでとうございます!」と言うのが大事。ご両家の皆さんに、とても喜んでいただけました。

新婦のお父さんを噛みにいこうとしたとき、お父さんは写真を撮るのに忙しくて、噛めませんでした。お父さん、落ち着いてください!

ぼくたちは、春からこの日のために練習してきました。生まれて初めて獅子の実物を見るところからスタートし、ぼくは「父は感動したぞぉ」の心境でした。
2003年 11月1日 Jam Jam Drag on the Market(裏代官山)
披露宴から一転して、2次会はDJのいるカフェ・バーです。
出席者は20〜30代ばかりで、獅子舞を見て懐かしむ感覚がないかも。そして、ひょっとしたら、かぶりものの余興だと思われるかもしれません。ぼくらは、そう、予想していました。

気持ちに少し、披露宴でやり遂げた感が漂うなか、着替えるとだんだん気合が入ってきました。

1階と2階に人があふれていて、油単越しに、熱気が伝わってきました。ぐぐ〜とテンションが一気に上がってきました。

よっしゃ、行くぞ!。「ドーチューー!!!」の掛け声で、出ました。披露宴のミスを取り戻さんと、太鼓が、気持ちよく鳴り響いています。やっぱり生音がいい!

 ☆ ☆ ☆

実は、サプライズで獅子の中に新郎が入っています。誰も知りません。獅子は2階から階下へ行って、大祓いを決めました。さっと脱ぐと、新郎登場!

「おーーー!」と会場が沸きました。拍手喝采で、笑顔に包まれました。

続いて新婦が法被を羽織って、太鼓を叩きました。晴れて、新郎新婦による獅子舞を披露しました。

ウェディングドレスを着たまま太鼓を叩く新婦さんというのは、おそらく、本家の生田神社獅子頭保存会でもいなかったと思います。

太鼓を叩く新婦さんに向かって、「決め〜!」。

どわーっと拍手が鳴り響きました。カメラ・フラッシュが瞬き、気持ちよかったです!お二人、本当に結婚おめでとう!いつまでもお幸せに!

披露宴TOPページ