結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2007年 4月22日 須賀神社会館(栃木県小山市)
天気予報では午後から雨と言ってましたが、いい天気に恵まれました。おかげで前回、見られなかった"参進"を見ることができました。

笙と龍笛と篳篥(しちりき)の雅楽を導かれて、新郎新婦が境内をしずしずと歩き進みます。とっても
日本らしくていいです!思わず見とれてしまいました。


今日は、105名さまが出席されている披露宴で、新郎新婦さまは「たのしい披露宴を」と、ご希望されていました。

先週、春祭りで師匠らから指導受けてきたばかりで、体は出来ていました。気合いも充分です。
支配人の山田さんが、めちゃくちゃ丁寧に応対してくださり、そのうえ進行を逐一ご連絡いただけるので、本番まで慌てることなく待機できました。

そして、いよいよ本番です。

ちょうどぼくの斜め前に、小さいお子さんがいました。獅子が出てきて、真っ先に泣かしてしまいました。

いよいよ誕生獅子です。
果たして、今日の披露宴では歓声が上がりました!
とってもいい反応で、例によって、「どこから?」と不思議がる声が聞こえてきます。してやったりです。

がぜん力が湧いてきます。みなさんから力を注入してもらい、派手に踊りました。
広い会場は、高砂に向って広い花道が2本あり、獅子が踊るスペースもたっぷりで、ぼくは会場全体をのつもりで踊りました。

そして高砂で決め。
少しだけご挨拶をさせていただき、新郎新婦から「ヨッ!」と掛け声を頂戴し、再び会場を練り歩きました。獅子は父・母・子の3頭で、会場の皆さんを噛みました。

会場全体が大盛り上がりし大成功でした。皆さんに喜んでいただき、ぼくたちも幸せを頂戴しました。

披露宴TOPページ