結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2007年 4月29日 須賀神社会館(栃木県小山市)
前夜の嵐が去って、すっきり気持ちいい晴れです!GW前半の3連休の真ん中日です。予想していた以上に高速が混んでいました。なんと、佐野藤岡の出口に向って3km車が停滞しています。
どの車も「佐野プレミアム・アウトレットモール」か「あしかがフラワーパーク」に向っているそうです。

「やばい〜、遅刻する〜」と焦りながらも、なんとか脱出し、しっかり【道の駅みかも】に寄って、地元のおいしいお米や野菜を買って、車を走らせました。

 ☆ ☆ ☆

ぼくは須賀神社に流れている時間が好きです。本殿は森をしたがえ、参道がまっすぐ綺麗にのびていて、本殿は余分な華燭さがなく、品が高く、境内の隅々まで目が行き届いています。

背筋を正して、今日もしっかり誕生獅子を演舞します!
獅子舞の紹介と同時に、獅子が2頭、どーんと入場します。踊るスペースがきちんと作られていて、金屏風まで置いてくださっています。須賀神社會館の心遣いです。

和やかな雰囲気のなか、獅子が派手に踊り、皆さんの間を練り歩いていきます。小さいお子さんがいて、怖がって泣いています。わはは、ごめんね。
「おばあちゃーん」と泣きながら、おばあちゃんのほうへ逃げていきます。
あっ、そっちに逃げるとぼくらもそっちに行くから、追いかけることになるで・・・。案の定、追いかけられたと思って、もっと泣き喚いていました。

本日の新婦さんは台湾の方です。
山田支配人からお話しを伺うと、ここ最近、須賀神社では国際結婚の方が多いそうです。

どちらかが海外の方で、だからこそ
"日本らしい"挙式披露宴を望まれるそうです。
文金高島田に角隠し、白無垢、色内掛と花嫁衣装は、日本人でなくても一度は着てみたいのかもしれません。

ぼくたちは、獅子舞で、日本の心を少しでも伝えられたら嬉しいです。

披露宴TOPページ