結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2010年 5月15日 芝パークホテル(浜松町)
11:00、ぼくんちに集合。

奈美ちゃんが道に迷ってる(駅から超シンプルなのに)らしい。紅実ちゃんに道案内してもらいました。ところが奈美ちゃんは違うマンションへ誘導され、知らない部屋(しかも部屋番号は違うし)をピンポンダッシュしてきたそうです。コラッ!

仕事中の智恵ちゃんをのぞいて、14人、全員集合しました。

まずはミーティング。
今日の段取り、それぞれの役割、動線などを確認しました。そして早速、アパートの下で練習を開始しました。
今日、初めてやってみるポジションがあちこちにあり、どこのパートも不安だらけ。大丈夫か?
奈美ちゃんと理絵ちゃんには、獅子の持ち方からスタートや。えーーー!ここから???なんとかなりました。

問題はなおっきーでした。

肩車は初チャレンジやからしゃーないとしても、二節も三節もむちゃくちゃ。リズム感が
"変"すぎる。なんで、そんなに焦るねん?焦んなーーー!!!

「俺とお前はコンビやねん!お前が焦るとそれが油単通じて、伝わってくるんじゃいーーーー、おんどりゃあ。焦んなと何度も言うとるやろがぁーーー!」

最後にはキレてました。
会場に移動して、リハーサル。よかった。ここで、何度も練習できました。ようやく形になってきました。

あのね、当日で、こんなにたっぷり練習できるときはないんやから、日ごろからちゃんと練習に来てね。そして集中して意識を持つように。

お小言はそれぐらいにしといて、今日は司会・根岸さんと連携するところがあります。もちろん根岸さんも獅子舞を見るのが初めてなので、リハで何度も司会ナレーションのタイミングを確認しました。

根岸さんの司会は、声がよく通るし、落ち着いてるし、微笑みがいいです。なんか安心感があります。
いよいよ、披露宴パーティが開宴!

ぼくらは、このときドアサイドで待機していました。演舞のあとに、披露宴パーティに出席する者がいるので、そこのテーブルだけぽっかり空いてます。

獅子はサプライズですが、ある意味バレバレ。
ま、でもね、見てもらうんは初めての人ばかりです。
   
乾杯を合図に獅子が入ります。

ワキは智恵ちゃん、続いて父獅子、そのあとから地方(じかた)です。今日の地方は、太鼓が2面と笛が3本と、なんちゃって笛が1本です。なんちゃって笛は、吹いているように見えて吹いていません!(笑)

「おっと、獅子舞が入場してきました!」

根岸さんの司会ナレーションが、絶妙のタイミングで入ってきました。素晴らしい!
母獅子も父獅子に誘われて登場し、上手のスペースに向かいます。
 
誕生獅子がスタート。ズバンと勢いよく横転びが決まり、子獅子が生まれました!

「おおお〜!」

会場からとてもいい反応が返ってきました。このとき後ろのドアから、子獅子がもう1頭登場しました。

「もう1頭、獅子が入ってきましたね。プロフィールによりますと、お兄ちゃん獅子だそうです。兄弟獅子だったんですね」

高砂をはさんで、横一列に四頭並び肩車です。これが見事に、タイミングがぴたっとはまり
圧巻!演じてる僕たちも気持ちよかったです。
生まれて驚きの歓声、肩車で「どうなってんだ?」と、その一節から二節にかわるときにも、会場から大きな拍手をいただきました。

二人のお父さん・お母さん・親戚の皆さんが、総立ちで見てくださってます。

高砂で決め〜!

なおこちゃん(今日だけこうやって呼びます)が感動して、ちょっと
涙目でした。「初心者か!」とツッコミたくなりましたが、何年も獅子舞のレギュラーで参加してても、実際自分のときはこうなっちゃうんでしょう。うるうるしてました。
はい、ここから会場を練り歩く道中は、とーぜん、なおこちゃんにも踊ってもらいましょう!ワキ棒を渡しました。

こんなに新婦がかっこよく、男前に(!)、踊ってくれるなんて、ぼくらも予想してませんでした。

新婦が派手に踊るんで、四頭が皆さんを噛んでまわっても、注目はなおこちゃんでした。さすが華がある!

地方も踊り手も、一人一人が気合い入ってて、気持ちが揃った近年稀に見る素晴らしい演舞でした。最高でした!自分たちが一番それを感じています。演じてる側が心底楽しんでるからこそ、お客さんも喜んでくれます。会場が一体になりました!
メンバー全員が大満足の笑顔でした。演舞してて、これほど楽しかったことはありません。気持ちよかったー!!!
お互い自画自賛しました。だって、ほんとに演舞も演奏も素晴らしかったんやもん。

「今日の一番のベスト・ポジションは、私やったわ〜」と、智恵ちゃん。まさしくそう。ど真ん中から全体を見てたから、めっちゃ贅沢やったやろう。

会場に戻ると、あちこちのテーブルから、お褒めの言葉をいただきました。何よりも、ご両親・親戚のみなさんに喜んでいただけたのが嬉しいです。

獅子舞やってて良かった!だって老若男女、どの世代の人からも喜ばれるもん。
同期全員が久しぶりに揃いました。でも写真のときは、北村が授乳中で間に合わず。しょうがない、まだ婚活中の"次の"披露宴のときこそ、全員で写真を撮ろう!

そうやってみんな高砂に集まっては記念撮影し、また集まってきては撮影し、が続きました。爆笑と笑顔に包まれた披露宴で、あっという間にお開きの時間となりました。

田中さん&なおこちゃん、いつまでもお幸せに!

披露宴TOPページ