結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2010年 8月29日 神田明神会館(御茶ノ水)
真夏!
本番に向けて、お昼にうちに集まって練習。そして移動して、会場でみっちりリハーサル。

今日は、新郎さまが、
和の演出を求めて獅子舞(私たち)を見つけました。ご列席の皆さまをおもてなしされたい、ということで、「では、こういうのはいかがでしょう?」と、一つぼくからご提案しました。

それは、ご列席する方にお子さんがいらっしゃると聞いていたので、その子たちに「獅子舞に入ってもらうのはどうですか?」と。
本物の獅子舞に入れるなんて、滅多にできません。その子たちにとって貴重な体験になりますし、(きっと今日のお二人の結婚式が忘れらない記憶となるでしょう)、それに、親戚のお子さんが入ってると、それだけで皆さんに喜んでいただけます。

さてさて、事前にお子さんたちには声を掛けてもらいましたが、いざ本番で物怖じしちゃうかも。さ〜、どうなるでしょう?!
やわらかい雰囲気に包まれて、獅子舞がスタート!

高砂を真正面にして、演舞です。
始めに1頭が、続いて誕生獅子が決まって2頭が、勇壮に舞いました。

その勢いのまま高砂へ向かい、新郎新婦さんをガブーッと噛みました。本日の主役で、人生のなかで一番ハレの日です。

ここでお二人からいただいた
【幸せ】を、練り歩きでご列席の皆さんを噛みながら分かち合っていきます。   
ここで、お子さんに登場していただきます!

最初はもじもじしてましたが、法被を着せると、ちょっとやる気になりました。そして中に入って歩き始めると調子が出てきて、
どんどん噛みに行ってくれました。

会場全体も、ぱっと盛り上がりました。

なかには親戚の方で、獅子に向かって
「○○ちゃん、△△おじさんだよ」と話しかけて、大喜びで噛まれてくれました。
笑顔の素敵なお二人に、笑顔あふれる披露宴でした。
お二人さま、いつまでもお幸せに!

披露宴TOPページ