結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2011年 7月2日 ホテルメトロポリタン エドモント(飯田橋)
うちに集まって、練習です。
1歳と半年のさくらちゃんも脇として参加(?)です。

まずは今日のポジションと段取りの確認。
そして曲の確認。会場がお囃子禁止なので、CD音源で踊ります。CD音源は一度始まると、なんの変更もできません。

曲には型はありますが、実際は、会場やお客さんの反応などに合わせて長短をその場その場で調整します。今日はそれができないので、曲をきちんと覚えておくことが大事になります。
十分に練習して、ホテルへ移動。
実際の会場で、それぞれのポジションの位置を確認したり、演出プランを変更したりします。
会場に合わせて変更することは多く、また始まってみると、その場で変更することも多いです。その場で感じたことを、そのまま対応やね。

そのために、基本の型どおりの練習を十分すぎるほどやっておきます。それがしっかりできているから、場で感じたことを体で表現できるようにになります。

リハーサルをしてたら、新郎新婦さんが下見に入ってきました。おおお〜、綺麗!
ウェディングドレスが似合ってる!
櫻木が、結月ちゃんを連れて見学に来ました。獅子舞でカプっと噛んだら、わんわん泣いちゃった。
さくらちゃんも噛んであげたら、うえ〜んと泣かしてしまいました。怖かった?ごめんね。

噛まれたら、いいことがあるからね。
女の子は、気立てが良くて、賢い子になりますように。
久しぶりのこのコンビ。
うん、さすがや。動きやすい。
いよいよ本番直前。
万菜ちゃんはちょっぴり緊張していました。今日は、ちさとちゃんと万菜ちゃんでダブル脇です。
誕生獅子はいい感じで決まりました。

目の前は新婦さんの友人テーブルで、黄色い声が「きゃー!」と上がりました。

そのあと新郎側へ行くと、「あれおい一頭増えてるぞ!」とか「いつの間に?!」と野太い声で、どよどよどよと驚きが広がっていきました。

今回はさらにオプション獅子を出して、合計4頭が会場を包みました。これが会場を圧巻して、いい感じになりました。
そして最近は定番になりつつある、新婦さんの脇です。

「え〜?どうしたらいいんですかぁ?(笑)」

と、にこにこ笑顔のしっかり。ウェディングドレスで華麗に舞ってもらいました。今日一番の華です!
会場を4頭が練り歩いていきます。

新郎新婦さんのお父さん・お母さんを噛んで、今日の結婚披露宴を祝福します。そして親戚、友人、会社の同僚・上司の皆さんをつぎつぎに噛んでいきました。

皆さん、とても嬉しそうです。
まさしく、新郎新婦さんの穏やかでにこにこ笑顔が絶えない人柄を表した、笑顔の絶えない披露宴でした。

せーの、「結婚おめでとうー!」。
ちょうど新郎新婦さんのお色直しして、登場しました。

「お〜、和装も似合うね〜!」

 ☆ ☆ ☆

このあと二次会がありました。
(ぼくは道に迷う・渋滞が重なり参加できず残念!)

二人とも、ほんといい笑顔です。きっととても居心地のいい温かい家庭になるでしょう。お二人さん、結婚おめでとう!!!

披露宴TOPページ