結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2014年 6月28日 八芳園(白金高輪)
この日本庭園のロケーションだけでも、ここで披露宴をあげる価値があります。

八芳園さんの庭園はほんと素晴らしく、四季が計算され、いろんな角度からいつも違う表情が見られます。きちんと手入れが行き届き、おもてなしの心を感じます。

日本の庭園美がここにあります。
降ったり止んだりの6月の梅雨空。
新緑、葉の滴、池の波紋。
これらもすべて日本らしくていい!
ジューン・ブライドの吉日。八芳園のロビーは賑わっており、法被衣装に獅子頭を持ったぼくらは目立ちました。

「わ、かっこいい!」と声が掛かるのが、素直に嬉しいです。

披露宴に獅子舞を呼ぶ演出。
このときばかりは、やっぱり意味あるわ、と実感します。
司会者さまからご紹介を受けて、「ヨォーーーーー!」と威勢よく飛び込んで行きました。

こっから勝負や!

気持ちを入れて、一所懸命、無心になって踊ります。
新郎新婦さん、列席の皆さんに喜んでいただくことだけに集中し、ベストの踊りを心を込めて演舞します。
派手に登場したと思ったら会場の一角へ行くと、あれ?眠っちゃった???

あらら、寝てる場合やないで。
脇が、眠った父獅子と母獅子を起こします。

起こされた父獅子が、あら、とってもかわいい獅子(母獅子)がおるやん、と気づき近づいていきます。
そうなんです。入場したときは2頭です。父獅子と母獅子だけです。その2頭が仲睦まじく愛し合うと、ぽーんと、元気な赤ちゃんの獅子が生まれます!赤ちゃん獅子が跳びはねて踊ります。

前菜に集中してた(笑)列席の皆さんも、「あれ?増えてない?」、「え?え!」と驚かれます。

獅子舞は入ってきただけで笑顔が広がりますが、誕生獅子の演舞は、さらに驚きへと変わっていきます!
3頭で高砂の新郎新婦さんのもとへ馳せ参じ、まっさきに祝します!ご結婚おめでとうございます!!!

そして新郎新婦のお二人から掛け声を頂戴して、会場を練り歩きます。お二人の幸を、皆さんと一緒に祝します。
演舞中の写真を撮ってくださったのは、新郎のご友人であり、ぼくらもよく知る先輩です。ありがとうございます!

本物の獅子舞に噛まれることなんてめったにないことで、若い方も、ご家族・ご親戚の皆さんも、獅子舞に噛まれると笑顔になります。

獅子舞に噛まれた皆さまに幸が訪れますように!
新郎新婦さまの気持ちを感じた、とても素晴らしい披露宴で、演舞しててとても気持ちよかったです!

本日は、まことにご結婚おめでとうございます!

披露宴TOPページ