関東ハイキング連盟     
Diamond on Top of Mt.Fuji

2013年 9月23日 七面山敬慎院 ダイヤモンド富士(山梨県)
朝、4時半起床。

ダイヤモンド富士になるご来光は、5時48分の予想。日の出は5時35分で、富士山の山裾を太陽がなめるようにあがっていき、山頂でピカー!!!のはず。

はずね。
一歩外へ出ると、霧で真っ白です。

奥之院さんからは、敬慎院の隋身門までおよそ20分ほど歩いていきます。
5:23
隋身門
の下です。ここを上がっていくと・・・!
(ちょっとだけ動画、YouTUBE
5:25
およそ信者さんが500人ぐらい。あとは一般ハイカーとカメラマンさんたちが最前列に100人ぐらい。

本当は、目の前に富士山が見えるはずですが、視界20mありません。
まっちろけです!なんも見えません!
5:45
信者さんのお祈りが続きます。
(ちょっとだけ動画、YouTUBE

何にも見えないんですが、そんなにガッカリ感がありませんでした。なんやろ?ちょっぴり充実感があったりします。
「また来ればいい」
と言われているような気がしました。
最前列にいたカメラマンさんが、「これ、今朝の5時のときだよ」と見せてくれました。

なんと、このときは
富士山は見えてたんです!!!
手前の町の明かりがいい感じにあり、富士山の姿が神々しいです。

うわ〜、もっと早く来ればよかった。
奥之院へ戻り、奥之院前にある影向石でお参りをしました。
ここをお題目を唱えながら七周り半すると、願いが叶うと云われているそうです。

朝勤のお経を聞きながら、一人づつお参りしました。
(ちょっとだけ動画、YouTUBE
6:50
さぁ、朝ご飯ですよ!

奥乃院さんはグループごとに個室で、結構自由気ままにさせていただきました。朝食も各グループごとなので、ぼくらが帰ってくると、「朝食をお出ししてよろしいですか?」なんて声を掛けてくださいます。贅沢です。
「先週お祭りだったんですが、そのときの余りと言ってはなんですが、お荷物になりますが、こちらをどうぞ」
と、
お土産までいただいちゃいました!

奥之院さんの細やかな心遣いに感謝感激です。
お世話になりました。ありがとうございました!
雲間から一瞬だけ富士山が見えました!
9:00
山頂へ行く予定でしたがのんびりしすぎたので、諦めて下山です。早めに下りて、西山温泉へ行こう!
12:40
一丁目、登山口に到着〜!

登山口から見えている白糸の滝へ向かいました。白糸の滝という名称は全国各地にあるようです。
(ちょっとだけ動画、YouTUBE

ここの滝は、
滝行ができます。
もしまた来ることがあれば、行衣と褌を持ってこよう。
14:05
新東名高速の方向とは逆になりますが、車で30分ほど、西山温泉(
奈良田の里温泉)にやってきました。
14:20
「お腹ぺこぺこ、腹減ったー!」
山菜そば大盛りと味噌田楽をいただきました。

女帝の湯。
「なぬ!女帝と言えば、
女帝エンプレス!!!」
チュミミーーーンやん!」

ここの温泉はお湯が柔らかくお肌がつるつるになり、ネーナのようにめちゃ美人になれます。ただしそれは人面疽をつけて美女になっているだけで、本性は・・・!!!

秋の行楽シーズン、3連休の最終日。
事前から覚悟してましたが、大渋滞しています。40km、3時間以上。東京が近くて遠い。しかも事故が重なっているようです。
何時になるんやろうなぁ?
22:00
渋谷到着。皆さん、お疲れさまでした!気を付けておうちまで帰ってください。

このあと、翌日と翌々日まで筋肉痛になりました。階段を下りるのがつらく、まるでロボットのようでした。

1日目/2日目
きとやん日記