お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2012年 5月20日 第42回 神戸まつり
買ったばかりのカメラ(ニコンP310)で撮ったファーストカットが、これ。

羽田から神戸へ向かいます。
神戸まつりに出ます。出番がパレードのトリなんで、のんびりと。
東京は晴れてましたが、三宮は曇りがちの空。

ぼくが神戸まつりに参加するのはいつ以来やろう。これまで日程は7月の20日前後でしたが、去年の震災以降、5月になりました。電力需要と出演者(特にサンバ)から暑いからという声が多かったようです。

まずは腹ごしらえ。
高架下にある『
とんかつ七兵衛』で、かつ丼(たまごダブル)大盛り680円をいただきました。まぁまぁでした。
さてと、神戸まつり。今日は108万人の来場者だったそうです。もうどこもかしこも人だらけです。それがうまく三宮の各地にイベント会場が配置されてて、ええ感じで人が流れています。

でもやっぱりサンバストリートは大人気!
そして、すんごいカメラの放列!
おい、おっさんどこ狙ってんねん?というカメラマンがいるな。

しばしうろうろして、まつり気分を味わいました。
さぁ、生田神社に集合や。
神社に戻ってきました。出発の準備やね。
ちょうど結婚の儀が行われてました。

「あー!
くまもんや!」と一緒に写真を撮ってもらいました。風さやかさんが九州は熊本出身ということで、そのつながりで一緒にパレードを歩きます。
はい、さっきからちらっと写ってましたが、出たー!お化けちゃんです。
神戸太鼓の児玉ファミリーです。いつもいい笑顔です。

神戸太鼓に続いて、生田神社神事芸能団。
巫女さん、梶原武者、風さやか&くまもん、生田神社獅子頭保存会&御旅所獅子舞のチームとなります。

あ、さっちゃん、めっちゃ久しぶりー!
パレード中の写真はありません。スタート直前と終わってからの写真となります。

神戸まつりのコースは、フラワーロードからまっすぐあがり、神戸国際会館のところを直角に曲がり、大丸前まで練り歩きます。およそ20〜25分ぐらいかなぁ。

御旅所の子供たちが頑張りました!
ありがとうね!
生田神社へ戻り、道具を片付けて解散。
ぼくは、村やん&たーくん、柴田さんブラザーズと『にしむら珈琲 三宮店』でお茶をしに行きました。久しぶりのにしむら珈琲。ぼくがバイトしてたときの社員さん(前さん)がいました。会えて嬉しい。味はまったく変わっておらず美味しい。ほんまに一番おいしいと思う。ブレンドコーヒーの値段が当時450円→540円になってました。

帰りに、もっこす花隈店でラーメンをしばいて、フィニッシュ!


お祭り・舞台・イベントトップページ