お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2012年 6月2日 宝泉寺 鬼子母神祭(兵庫県養父市)/ 1日目
出発の1週間前に、獅子道具だけ宅急便で送りました。
行ってらっしゃーい!

この写真は、去年と同じように見えて、ちょっと違います。(去年のページ

よーく見ると、
TOKYO LION DANCE TEAMのシールが剥がれてる部分が増えてます。それだけ去年の一年間は地方・海外遠征に行ってきたということやね!
今年は羽田から鳥取へ向かいました。これまで但馬空港、神戸空港から養父へ向かいましたが、鳥取空港から行くのが一番ええかも。

空港から車で10分ほどのところに、
『因幡の白うさぎ』の神話で有名な、白兎海岸と白兎神社があります。まずは、そちらへ向かいました。

おっと、その前に、いつもの注意書き。オフショット写真ばかりで、遊んでばかりのように見えますが、真剣な
獅子舞があるからこそ、オフが充実してるんです。
2012年 6月2日 白兎海岸・白兎神社(鳥取)
ハマナスの花と思いきや、普通の朝顔?
白兎海岸のすぐ向かいの丘陵地に、白兎神社があり、かわいい兎が迎えてくれました。
理絵ちゃんが、かわいい兎の焼き物に入ったおみくじをひきました。

「何、何?」
「えー、
末吉!待ち人は"待てば来る"って、それはいつまで待てばいいの〜?」
道の駅『神話の里 白うさぎ』に、うさぎがいました。
ここの練り物は、出来立てで美味しかった!
チーズっちがお薦めです。
ローソンのなかで、さぬきうどんを併売。なんで、さぬきなん???
大阪から高速バスで来た、しんしんと合流!
精一杯のジャンプですが、低っ!
2012年 6月2日 鳥取砂丘(鳥取)
おおお〜、写真通りの砂丘!
解放感があって
気持ちいい〜
理絵ちゃんの「大」ジャンプ。
お腹が見えてるで〜。
砂はさらさらで、裸足のほうが気持ちいいです。
いや〜、ほっんと来てよかったー!
りきやが、海岸まで一気に駆け下りていきました。あっという間でした。しかし上りはきつく、走ってきてるようですが、ぜんぜん進んでません。

それを見飽きちゃった理絵ちゃんは、自分の写真撮影にチェンジ。
「うふふ〜」


ぼくも、りきやを真似て、海岸線まで駆け下りました。
めっちゃ気持ちええ!富士山の須走のようです。一歩で3・4m飛んで下りれる気分です。海岸線に着いて、さ、下からみんなを撮影しよ、と思ったら、あれ?カメラがない、ない・・・。
携帯で上にいるしんしんに電話したら、「途中で落としましたよ!」って。ええーーー!!
するとドリカムが駆け下りてきて、拾ってくれました。ドリカム、サンキュー!

さ、ドリカム、上に戻ろか。
ところが、近いようで遠い!さっきのりきやの「ぜーはー、ぜーはー」の意味がわかりました。踏み込んでも、砂がさらさらさら〜っと落ちて、ぜんぜん進みません!2m上がると1m下がる、を繰り返してます。これはきついわ!
ランチは食べログでチェックしてた、海鮮丼の『鯛喜』さんへ行きました。

地元の海の幸がいっぱいの海鮮丼が1,150円。ちょうどぼくら(8人)で売り切れとなりました。セーッフ!!!

ナイス、るーです。
というのは、るーが「きとやん、もう11時半だよ」とお腹減ったアピールをしてくれたおかげで間に合いました。だってまだ12時15分。それでもう売り切れとは!噂通り、ここは大人気店です。
るーは、ちょっと豪華丼。
美味しくいただきました。
美味しかったーーーー!大満足です!
みんながカメラを出すので、料理の写真がいっぱいです。
鳥取市から養父市へ向かう途中、(ドリカムとりきやは「え!兵庫県に行くんですか?!」と驚いてた)、道の駅『村岡ファームガーデン』に立ち寄りました。
目的は、但馬牛を使った地域興しの特産品、但馬牛寿司です!但馬地方では、12店がオリジナルの但馬牛寿司を作ってて、ここ村岡ファームガーデンでは押し寿司
『お香美さん』が売られてます。事前予約すると100円引きで、1本900円。
みんなで食べてみました。

のぶえもんが「あ、私の嫌いなシソが入ってる」とのけてたりしてて、ぽろっと肉を落としてしまいました。

「あーーー!・・・・・・、
酢飯だけになっちゃった」

でも実食してみて、みんなの感想は「うーん、まー、一切れで十分かな」という感じでした。
2012年 6月2日 長久山 宝泉寺(中瀬)
恵教さん、花ちゃん、久しぶりー!!!
二人の、この
笑顔に会いたくて来ました!二人に会えて幸せです。
今年のスーパー助っ人の2人を迎えに行きました。大阪・奈良から電車で八鹿駅まで来て、そこから路線バスで関宮・中瀬まで。長旅をありがとうね!
二人は、電車のなかで美味しいそうな駅弁をいただいてたようで。

2人は、ぼくと恵教さんのジュニアリーダー時代の後輩です。恵教さんと会うは20年ぶり?!

「きゃー!ぜんぜん変わってませんね!」
「二人もぜんぜん変わってへんなぁ」

そして花ちゃんはさすが!二人を名前で呼んでお迎えです。旅のしおりを読んで覚えててくれてます。名前で呼ばれると嬉しいんです。
「さ、練習しよか」
「練習するぞ!」
「明日本番なんやからね。
練習、練習!

ここに着いてから、ぼくはこればっかり連呼です。
だんだん雲行きが怪しくなってきました。冗談で、
しんしんに天を仰ぐポーズをさせました。すると・・・カエルが一斉に鳴きだして雷がゴロゴロと(動画)。まじで?!しんしんによる『さるとびエッちゃん』のようなエヘッが動画にあり!

あっという間に夕立が降ってきました。(動画
保育園に行ってたももあちゃんが帰ってきました。

去年はまだ花ちゃんに背負われてたのに、もうぴょんぴょん跳ねてます。笑顔がかわいい!
これはたまらん。
かわいすぎる!どうやったら、こんなにかわいく育つの?
スーパー助っ人の圓ちゃんファミリーも到着しました。去年もスチルカメラを担当してくれます。圓ちゃんには、ずっと専属カメラマンで来てほしいぐらいで、めっちゃええ写真を撮ってくれます。さらに稲ちゃんには、子獅子の後ろにチャレンジしてもらいます。獅子舞の間は、せいちゃんをスーパー助っ人の一人に子守りをしてもらい(保育士なので安心)、圓ちゃん・稲ちゃんには獅子舞に集中してもらいます。実は、みんな、その道のプロばかりです。来年は、それぞれのプロによるワークショップをお寺で開くと、これまたええんとちゃうか。

それはさておき
練習ーー!!!
明日、秘儀の加持ご祈祷が行われるところで、ぼくらの誕生獅子の秘儀を練習。なんかええねぇ。

一人一人の動きをチェックして、あれこれ指導。
うん、なんとか明日は行けそうやな。
よし、明日は通しで練習しよう。練習するからね!
練習を終えて、但馬の長寿の郷へ移動。
今年も"
よしお"に会いました。

ぼくらは鳥取砂丘の砂と汗を流しに、天女の湯へ行きました。その間に、スーパー助っ人の4人と恵教さんたちが夕食の準備をしてくれました。ほんとうにありがとう。

養父の方には失礼かもしれませんが、東京から来たぼくたちは、
天女の湯にあったポスターを見て爆笑。

「おや、どちらまで・・・、ちょっと養父まで。」

言うかーーー!!!わはははは!
東京からは、めっちゃ遠い養父です。
2012年 6月2日 但馬長寿の郷(八鹿町)
前夜祭!
極上の但馬牛!!!

ほんまにめっちゃくちゃ美味いんです。もう、言葉は要らんね。
ジュニアリーダーの4人のうち、大きく変わったのはぼくだけか?!髪の毛が。
食べてるときの写真をもっと撮ってると思ったけど、あんまりありませんでした。食べるのに夢中すぎた!口のなかでとろけるようなお肉。美味しかったー!飲んで、しゃべって、デザートを食べて。

恵教さんたちを見送ったあとも、みんなでおしゃべり。みんな、圓ちゃんにツッコミすぎやで。「馴れ初めは?プロポーズは?」とか、圓ちゃんが優しい人柄に甘えてなんでもズバズバ訊いてました。そうして夜は更けていくのでした。

明日は本番よ!
練習もやるで!
ほな、おやすみ〜。


お祭り・舞台トップページ