お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2012年 6月3日 宝泉寺 鬼子母神祭(兵庫県養父市)/ 2日目
おはようございます。
ぼくよりもりきやは先に起きて、散歩に行きました。りきやは、昨日も朝4時すぎまで飲んでて、睡眠時間は1時間ほどでした。なのに元気やわぁ。

ぼくは、
お大師道をぶらぶらしました。

お大師道は、江戸時代後期(弘化3年:1846年)に造られたもので、石造りの祠(ほこら)にお大師さんと観音さんなどの立像が、2体ずつ88ヶ所に安置されています。
調子に乗って歩いてたら遠くまで来てしまい、途中で引き返しました。
みんなで朝食の準備。

鳥取砂丘で買った砂たまご。栗のようにほくほく、と謳ってますが「うーん、フツー」。ぼくが選んだたまごは、黄身がはみ出てて失敗作。砂まじりで、食べたらジャリってガッカリ。

それとは対照的に、
チョコリングが美味しかった!
オーブンで温めると、チョコがほくほくのとろ〜、パン生地がさくさくっと軽く、これは当たりでした。
大家族で、こういう木に囲まれたところに住みたいなぁ。
まったり優雅な朝でした。
2012年 6月3日 日蓮宗 長久山 宝泉寺『鬼子母神大祭』
さぁ、いよいよお祭り本番です。
去年から中瀬名物の金山焼きの屋台で出ています。今川焼き・回転焼き・大判焼きと呼ばれる、あれやね。あんこまたはカスタードクリームが入ってて、1個100円。美味しいよ!

さ、練習するぞ!
一人一人の動きのチェックや、動線の確認。所作の指導。一気にすべては無理やけど、できる範囲で教えていきます。直したいところはいっぱいあるけど、今ここで言い出したらダメ。「いいね、いいね」と褒めて乗せていくけど、それで満足せんといてほしいなぁ。むしろ「出来てない」と自覚してほしい。本番直前のこの練習で出来てると勘違いせず、日頃の練習にも来てほしいなぁ。
さて、辛口コメントは置いといて、ドリカムの立居振舞が綺麗で、人を惹きつけるもんがある!
よっしゃ、次は獅子をかぶって練習していこか。
「しんしん、頭はな、こうやって動かすねん」
「そうそう、ずっと脇を睨んでるようにね。でもたまに、気になるお客さんをふいっと見たりすると、生きてる感じがする」

熱血指導が入りますが、ぼく自身もまだまだ出来てません。人に教えながら、
自分にも厳しくあろうと思ってます。
午前中はしっかり練習ができました。
お昼ご飯をいただいて、着替えたら、すぐに本番です。
恵教さんの紹介を受けて、ドリカムが代表して挨拶。
滑舌はいいし、よく通る声。ドリカム、ええぞ!

ぼくらはいつお通り、リラックスムード。
気持ちよく獅子に入れました。

よっしゃっ、行くぞーーーーー!
イヨ〜〜〜!!!
子獅子が生まれる瞬間、ドリカムの側転が決まりました!綺麗です。お客さんには、きっと「側転したら生まれた」と見えたことでしょう。
実際、写真でもいつどうやって生まれたわからないぐらいです。さっきまで2頭だったのに、3頭に増えています。

いつ?
どうやって?

この技があるから
誕生獅子なんです。
カメラマンの圓ちゃんの背中を見てるだけで、気合いが伝わってきます。
練習と本番の写真は、ほとんど圓ちゃんが撮ってくれました。ぼくらの演舞の構成に合わせて、撮影ポジションを変えて撮ってくれてます。
ありがとう!!!いい写真がいっぱいです。
今年もこんにちわー!
恵教さんもガブリーー!
さぁ、道中練り歩きもいよいよ締めに入るで〜!
頭を激しく振って、打ち込み〜。
決めーーーーー!!!
ありがとうございましたー!
今年は、去年の倍近くまで増えてるんとちゃう?

特に小さいお子さん連れのファミリーが増えました。みんな、獅子舞に噛まれて、鬼子母神の加持ご祈祷を受けて、
健康で丈夫な子に育ってね!
劇泣き!
獅子舞が怖くて、写真を撮ろうとしたら逃げようとする子供が続出です、と思えば、ももあちゃんやんけ!

昨日の本堂で練習のときにも、子獅子が踊り出た瞬間に大泣きしたね。ごめん、ごめん、びっくりさせちゃった?
さぁ、いよいよ本祭のスタートです。
日蓮宗の修法師の皆さんによる、加持ご祈祷が始まります。
お坊さんたちの入堂。(動画
恵教さんが始まりを告げます。(動画
ほんのちょっと触りだけ。肝心の部分は秘密です。(動画

頭をトンとされて、木釼(ボッケン)で背中をさすられると、何かが腑のなかにストンと入ってきて、すーっと気持ちがよくなりました。不思議〜。理絵ちゃんも同じように感じてました。
無事、お祭りがお開きとなりました。
ここからがいつも
慌ただしいです。ろくすっぽ挨拶もせず、着替えて、獅子道具をコンテナにパッキングして、「またね!またね!バイバーーイ!」と言いながら、空港へ向かいます。

花ちゃんが涙を流しそうでした。「ローラをやって!」とお願いすると、泣きながらローラをやってくれました。

「ハーイ!オッケー!☆ウフフ〜!」

泣きながらのローラが、さらにかわいい!
もっとゆっくりしたいです。
毎年のように、この車のなかで、「だからもう一泊しよーよー」とぼくは駄々をこねてます。
お寺から鳥取空港までおよそ2時間弱。
ぎりぎり飛行機に間に合い、(出発がもう少し遅い便があったらええのに)、東京チームは無事羽田に到着しました。大阪チームは、圓ちゃんファミリーのレンタカー組みと電車組みに分かれて帰りました。

今年はスーパー助っ人の4人のおかげで大成功でした。ありがとうね。
そしていつもいろいろ準備してくれてる恵教さんと花ちゃん、ありがとう。もちろん獅子メンバーも毎年ありがとう。

今年も1泊2日とは思えん充実したツアーでした。
また来年も行きたいね!

 |
お祭り・舞台トップページ