お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2011年 1月16日 親子で挑戦!獅子舞ワークショップ 練習 その1
年末に行ったオリエンテーリングから年が明けて、時間が空きましたが、皆さん、やる気満々でした。

今回、獅子舞体験するご家族は7家族。一つの家族が、お父さんとお母さんと息子さん2人が出るので、全員で合わせて8ペアです。

午前の部に4ペア、午後の部に4ペアで出ていただくことになり、それぞれのポジションを決めました。
本番まで練習は3回だけです。それで舞台に立っていただきます。

それでは早速、獅子を持ってみましょう!
まず親獅子を見せました。これは見せただけです。大きさの違いを知っていただきます。
そして、子獅子を実際持ってもらいました。

初めて触るときは、ぼくもそうでしたが、大人も子供も関係ないね。なんかワクワクします。そして入った友達を見て、笑ってしまいます。

獅子舞に変身したように思えるからかな?
ガオオオーーー!
続いて、基本中の基本で、一番大事なの練習です。『道中』です。まずは足(ステップ)からスタート。

「いち、にー、チョン、チョン、さん!」
「いち、にー、チョン、チョン、さん!」


「左足からです。もう一度行きますよ。それでは、はい!いち、にー、チョン、チョン、さん!いち、にー、チョン、チョン、さん!」

何周もまわりました。

次に、手(振り付け)も追加です。「はい、行きますよー!」、「いち、にー、チョン、チョン、さん!」。皆さんの集中力がすごい。かなり上手です。
これは大丈夫やね。どんどん進めて、オーバーフローさせたほうがええパターンや。2週間後にええ感じになってるやろう。お父さん・お母さんたちに、獅子に入ってもらいました。入ると、訳わかんなくなります。それを体験してもらいます。

まずは「こうです」と誕生獅子を一踊りして見せて、イメージがわかったところで、かぶってもらいました。

「ハーハー、結構しんどいですね。入ると、全然わからないです」

そうなんです。中に入ると頭が真っ白になります。最初は、誰もがそうなります。
どんどん中に入って慣れていただきます。
次は、ちびっこ達の練習です。
3つのグループに分けました。

ちびっこたちは、かわいいね。
もうそれだけでオッケー!さらに一所懸命やる姿で、かわいさ倍増です。

上達してくると、どんどん個性が出てきます。
それが楽しみです。
獅子くん、今日一日ありがとね。吸った汗を乾かしてあげよう。
甲羅干しならぬ、
裏返し干し

 |
お祭り・舞台・イベントトップページ