お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2007年 3月24日 日タイ修好120周年記念パーティに向けて 練習
平日の月曜日に出演予定ですが、みんな企業勤めでスケジュールの調整上、ワキ役が足りません。

いきなりでしたが、獅子舞に少し興味を持ってくれているという人に声を掛けると、乗ってくれました。よっしゃー、あとは
練習や!

って、あと2週間後で、舞台に立てるの???
新人さんは3人で、飲み込みが早くて、何よりもやる気がありました!いい根性してそうです。

 3/20 説明会
 3/24 3人集まって練習 (基本ステップと全体の流れ)
 3/26、27、29、30 個人特訓
 3/31 合同練習

3月20日の時点で、「え?あと12日でデビュー?!」といかに無茶なスケジュールなのか。
獅子舞のビデオで説明しながら、ぼく自身も
無茶やなぁと思いました。

でも本人らが、この無茶さ加減に気付かなければOKやな、と算段。度胸がありそうやし、なんとかなるでしょう!
2007年 3月31日 日タイ修好120周年記念パーティに向けて 練習
  合同練習 3月31日  

今日は、うちの
新居お披露目と、新人3人との顔合わせと、合同練習です。
練習場所の、雪谷文化センターはうちから歩いて2分のところ。一度うちに集まってから行きました。

ワキ師匠の智恵ちゃん登場!なんかホッと安心。なにしろ全員がワキをうる覚えだったので、新人3人に教えるのはいいが、かなり曖昧な部分が多かったのです。

これでワキの細かい演技指導をやってもらえます。

全体の流れは、3人ともほぼオッケーです。たった一週間ちょっとで、ここまで覚えてきたのはすごい。3人の踊りを初めて見たメンバーらが「教え方がうまいのか、本人らの上達が早いのか、すごい」と
驚いてました

今日は、初めて獅子舞との対面です。実際の獅子を目の前にすると、これまでと全然感覚が違うでしょう。

え、え、えー、獅子ってこんなに激しく動くの?
当たったら危ない・・・と、感じたかもしれません
。当たりません。
「こらっ!3人とも離れすぎやねん!!!」
(だって怖いモン・・・)
「もっと絡んでこんかい!」

はい、ほならどんどん通しで行こう。
次は、区切りながらやるで。そうそうええ感じや。
おどおどすんな!前を見ろ!
ワキは獅子を操るんや。舞台をコントロールするんや。
やりたいようにやったらええ。意思を持て、どうしたいかっちゅう意思を!

怒号と、多少のタッチ(みんなからは蹴りと呼ばれてますが)を交えながら、びしびし教えていきます。
ここで優しくしても舞台で後悔するんは本人なので、真剣にやっておきます。本番では練習以上のことはできません。

「遊びで、獅子とワキで会話してみよか」
「え?どうやって?こう?
(シャンシャン)、キトー君、キトー君」
「あほか!!!全然や。智恵ちゃん、ちょっと見本みしたってくれ」
「あ、あ、わかった。キトー君、こんな感じ?」
「うーーーん、ちゃう!」
「次、交代!」
(あ、びびってるわ。腰引けすぎ)

「違う、違う!もっとびびらずに来て!」
(えーい、そんなにびびるんやったら、とぉりゃあー)


「きとやん!びびらせすぎっ!!!」
「はい、次!」
(まぁまぁやけどな〜)

「はい、オッケー。この練習は、実はめっちゃ難しい」
「・・・」
「獅子との距離感とか感じだけつかんでくれたらええ。ワキが"どうしたいか"という気持ちがないと、獅子は動かへんで」
一連を通しで何度も、何度も練習しました。

体に曲と、全体の流れを覚え込ませました。自主練習も含めて、一週間一所懸命やってきたので、3人ともほぼオッケーです。ここまで上達したのがすごい。

最後に決めの練習をしました。曲に合わせて、すーっと体を沈めて、バシッと決めます。ワキ3人体制は、揃うと華やかでかっこいいです。

ぼくのうちに戻って<引越し祝いと、新人歓迎パーティ>です。
パーティと言っても、ぎりぎりまで引越しの片づけをして、届いたCDラックをくみ上げたところでタイムアップだったので、なーんにも用意できてません。

テーブルはダンボールで代用。
お酒ビールとワイン。
おつまみは、お菓子と、たくあんと、白ごはん。

カンパーイ!
「貧相〜!」

2007年 4月1日 日タイ修好120周年記念パーティに向けて 練習
(本番直前のおさらい。軽く、通しで何回か流せばええやろう)
と思ってたら、意外な部分を「ここはこうしたほうがいいんですか?」と訊かれました。何を今さらでしたが、今わかっといてよかったです。ちょこちょこっと修正。

実際の舞台の広さを体験するため、桜満開の花見客が大勢きてる公園へ行って、立ち位置を確認しました。

またセンターへ戻って、
客席へ降りてからの動きを確認しました。
獅子を連れていく、お客さんを噛ませる、打ち込んで決める、までを練習しました。

そして、もう一度、公園へ行って立ち位置の確認。

はい、練習はここまで。
明日楽しみやね!


次(本番)
お祭り・舞台トップページ