お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2008年 4月14日 生田神社 神幸式
  生田神社 神幸式(春祭り)4月14日  

前日にぼくは足を痛めてしまい、朝一で病院へ行きました。兵庫の御旅所から、みんなと合流。

晴れて気持ちいいはずの天気ですが、足の激痛に耐えて顔は曇り勝ちです。。

今年は、
「元町・栄町・海岸通」地区です。例年土日開催でしたが、今年は元町通りが平日開催を希望し、今日・月曜日となりました。

見物客が少ない。
踊り手も少ない。
ヘルプの子供らがおらん。


厳しい神幸式(おわたり)になりそうや。
御旅所で踊って、バスで移動。元町通り6丁目(6番街)からスタートです。

神戸太鼓が鳴り響き、先頭に方位除の神・猿田彦神役続いて梶原武者、獅子舞、子ども御輿、お稚児さん御輿の長〜い行列です。

小さい頃に、小学校のお使いで、学校からの案内などを配りに行かされたお店があり、
「あ、ここ行かされたところや」と思い出しながら踊りました。
肉離れのまま歩いているんで、笑顔もひきつりぎみです。踊り手が少ないんで、少ないメンバーで交代しながら踊りました。

「え、2周すんの?」

なんと元町通りを6丁目から1丁目まで行って、くるっとまわって南京町へ入り、来た方向へ戻っていきます。そのまま裏通りの栄町を進み5丁目まで戻って、また三宮へ向います。

うへ〜、足を痛めてるこんなときに限って長距離コースや
。とほほ〜。
あ、カメラのバッテリーが切れそう。まだぜんぜん途中で、南京町にはいって、これからやっちゅうのに〜。

南京町で獅子舞です。
観光客が集まってきました。

栄町へ行くと、ずいぶん様子が変わってました。昔の倉庫街の2階を借りてショップがあったり、カフェや、しゃれたレストランがちらほらあります。絵を扱ってるお店もありました。

うわ〜、デートしたら、さぞかしのんびりぷらぷらできそうやなぁ。

筋断裂を起こしてる右足が、ほんとうに動かなくなり、神社での打ち込みでは、ぼくは"太鼓持ち"になりました。宴会のとりもちやなくて、本当の"締め太鼓持ち"ね。

ちょっと叩いてみたけど、音を外すばかりやったので、やめました。何があるかわからんから、太鼓も覚えなあかんなぁ。

このあと、直会には出ずに、神戸空港へ向って飛行機で東京へ戻りました。ビールを飲みたかった。平日開催は勘弁して〜。

お祭り・舞台トップページ