お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2014年 4月13日 生田神社 神幸式(おわたり、生田祭、春祭り)
今年は兵庫北部地区(11地区の輪番制)です。

ぼくは前日に神戸入りし、初のホテル宿泊で(なんで神戸に帰るのにホテルやねん?!)、朝の8時集合を目指しました。
天気は一日中、曇天の予報。雨はなし。これが一番踊り手にとって、ベストな天気!
さぁ春祭りのスタート。今日も一日、頑張るぞー!

足はまだ治ってないんで、走れない・踏ん張れないけど、テンションあがって「つい・・・」ということだけは避ける!
バスで移動して、会下山小学校で待機します。
バ上3枚の写真にあるように、御旅所のこども獅子舞がお祭りでは頑張ってくれます!
先頭を神戸太鼓と猿田彦が、次に獅子舞、続いて梶原武者が先頭集団です。
そのあと、御神輿や御稚児さんが行列をなして、長くなるときは500mぐらいの
大行列になります。
梶原武者の天地祓い。
昔は、本当に矢を放ってたそうです。
沿道で見ているのちびっ子たちを噛んでいきます。
まだ小さい赤ちゃんは、よくわからんままじーっと見て、おとなしく噛まれますが、1〜2歳児は必死に逃げます。
お店では、小祓いを演舞。
イリチュー。
今年(兵庫北部地区)は、神受けが100mとあかずにたくさんあるし、どこもお酒やジュースにお菓子などたくさん出してくれます。

子供たちは大喜びです!

神受けでの大祓いの演舞。(YouTube
ヤクルトなんて、大人になってから初めて?!

『ふ芳』の麩饅頭。
笹の香りと、つるんとした食感にあんこが美味しい〜!
ここで御旅の子供たちとはバイバイです。
ぼくらは引き続き、生田神社の宮入りに向かいます。
生田新道(表参道)からセンター街を横切り、生田神社を目指していきます。
天狗さまの宮入りで、見せ場があります。
本殿へ向かってダッシュします!
YouTube
獅子舞も宮入りの最後は、拝殿へ向かってダッシュします!
長い1日、ちびっ子は、随所で配られるお菓子に釣られて最後まで頑張りました。よく頑張った!

余丁(御神輿)も帰ってきました。

「回せーーー!」
「しゃーんとせぇーーーー!」

YouTube
神戸サウナに入って、一日の汗を流します。
は〜、生き返る〜。

そして直会(なおらい)です。
最近の子は、フツーに歌がめっちゃ上手い。

お開きとなり、ぼくは大丸前のR&Bホテルへ向かいましたが、酔いを少し覚ますために、スタバで一息。

ホテルに戻って、バタンキュー。
おやすみなさい〜。

お祭り・舞台・イベントトップページ