ワンダーバス ジャパン    
Wonderbus Japan

2006年 7月12日 U-STAGEさんのライブ(四谷三丁目
四谷三丁目の『ソケースロック』で行われた、U-STAGEさんのライブに行ってきました。

クルゼイロの皆さんがぼくらと一緒です。舞台の使い方の勉強と、浅草サンバで『七福神』として出演していただく交渉です。でも結局、ライブが楽しくて、瑣末なことはそっちのけで、ライブを楽しみました。

ライブハウスに行くと、ライブがメインで料理は二の次が一般的ですが、ソケースロックさんの料理は一品一品が美味しかったです。サラダも、
ガーリックポテトフライも、ピザもパスタも、とんぶりどんぶりも、どれもお薦めです。
20時すぎに行くと、もう一杯で、団長のシマさんがキープしてくださった席で、かぶりつきでした。

クルゼイロさんが浅草サンバで”七福神”を出すと聞いていたので、U-STAGEさんの衣装とパフォーマンスは参考になりますよ、と宣伝してました。
そしたら駄目元でU-STAGEさんに出演してもらえるか、訊いてみたい、となりました。

七福神を抜きにしても、U-STAGEさんのライブは、万人に楽しんでもらえる
スーパーパフォーマンスミュージックライブです。お薦めライブです!

哲さんがちらちらと、手書き楽譜をカンペするので、ともぞぉが手伝いました。
★  キッセイさんの芸  

お客さん一人一人に楽しんでもらう>に徹したライブは、本当にプロの技とトークで、お腹の底から笑って、ときに驚き、ときに感動します。今回は、オーストラリアでも見たことのない芸、キッセイさんの”歴代天皇家のラップ”にしびれました。

さらに特筆すべきは、映画「天空の城ラピュタ」の”
パズー”に出会えたことです!

テツさんが手品を2・3披露し、そのしょぼさに客がひいたところで、これだけやらせてください、とマイクに向かって突然「パズーーー!」と叫びました。そしたら、ぼくらの後ろのテーブルに座ってた小柄なおばさんが、「シーターーー!」と叫び返しました。

背筋がぞぞぞ、きゃーーー!ラピュタのパズーの本物の声優さんやん!!!パズーとシーターが、手を伸ばしあってお互いを呼び合うシーンが、ぶわーーって映像で浮かびました。鳥肌もんです。

え、え、え、本物、本物さん?!わ〜、握手してください、って席を超えて手を伸ばしました。声優さんの声には、ほんまに一声だけで体が震えるぐらい感動させられるパワーがあります。

★  ♪ハッピー・バースデー♭  

もう一つ、この日、7月12日は、ほそちぃの誕生日なんです。そこで前夜、ぼくはシマさんにサプライズで何かやってもらえますかとお願いしていました。

東京ガラクタオーケストラを始めるときに、カッキーが「では、」と予告なしに♪ハッピーバースデーを叩き始めました。(お、来た)と思ったら、ほそちぃはトイレに立ったところでした。スーパー・タイミング悪すぎ。これ以上のない悪さです。
カッキーも客席もバツが悪いようなムードが漂い、気を取り直すのにしばし間がありました。

東京ガラクタを終えて、その後あらためて、カッキー&テツさんにほそちぃは囲まれながらアカペラを合唱しました。二人から熱いチューをもらい、ほそちぃは照れてました。
きっとほそちぃは、さっきのことを知らないでしょう。

三部構成のライブは、あっという間に終ってしまいました。まだまだエンドレスで観たかったです。

翌日、ヘナさんに結果を報告すると、クロゼイロさんのメーリングリストに入れてもらえて、この日は何通のメールが来たことか!

「楽しかった!」
「勉強になった!」
「ちんどん(楽器)を試作したくて仕事が手につかない!」
なんでやねん!

などなど、クルゼイロさんたちのレスの早さと熱さに、(仕事せんかい!)とツッコミたくなりました(笑)。


 |
その後 目次