海外公演    
Overseas tour

2011年 5月3日 世界遺産 ライヒェナウ島
今日は午前中は観光です。世界遺産へ向かいます。

今回ツアー中はずっと、ルーマニアさんのチームバスにお世話になりっぱなしです。ルーマニアのバスのなかは、いつも、いい香りがします。

移動時間がまた長く、途中からルーマニアの演舞ビデオが上映されました。

バスの外に流れる景色は、田園風景 → 町 → 森林 → 田園風景 → 町 → の繰り返しです。

ぼくは電線がなくて、標識が少ないドイツの町並みが好きです。
バスに乗っておよそ2時間ちょっと、ボーデン湖の湖畔に到着しました。
最初に訪れたのは、聖マリア&マークス教会(St.Maria und Markus)です。
この微妙な表情をどうにかしたいなぁ。む!閃いた!どうにかするんやなくて、これももっと極端に・・・そや!その路線や!今日はそれで行こう!!!

「いりちゅー、今日は一緒に行動しようね」
「いいですよ」
「今日一日は、似てると言われてるあの方になってね。将軍さま」
「え?どういうことですか?」
「まーまー、今日は
【将軍さまとドイツ観光】というテーマでいこか」

いりちゅーは渋々のようですが、やる気を感じました。
教会ガイドさんが、世界遺産のひとつであるこの教会の歴史を紹介してくれました。

いくつかの国が生演奏し、アカペラを披露しました。素晴らしい音響。聴くだけでも身震いものですが、ここで歌った人は一生の思い出となるやろな、と思いました。

(ちょっとだけ動画、26秒)

同じ舞台に立ち、一緒にご飯を食べて、お酒を飲んで、ダンスしてると、みんな仲間という気になってきます。言葉はわからないですし、お互いのことはなんとなくしかわからないですが、
同じ釜の飯効果は大きいです。
ぼくは小声でいりちゅーに「将軍さまらしく、拍手を」と指示。世界遺産もいいですが、将軍さまに夢中。

「こら、半笑いはあかん。
半笑い禁止や。将軍さまは何を観ても無表情やん。簡単に感情を動かされたらあかんの」
と演技指導。

将軍さまも、それに応えようと努力してくれました。2枚目の写真が指導後です。素晴らしい!
こういう飲み込みは早い。さすがや!

しかし、まだまだや。それは無表情やけど、ぼーっとした無表情やなくて、内なる無表情ね!達観した感じの無表情で。

「ほな、もっと頑張っていこう」
「無茶いいますね〜」

とか、言いながらまんざでない、いりちゅー。

そんないりちゅーの頑張りは、コチラ
将軍さまと、将軍さまの専属カメラマンです。

「今日一日、よろしくお願いします!」
「うむ」

掛け替えのない将軍さまとのツーショット写真です。
上の3段目と4段目日の写真は、教会の中庭です。
壁に日時計がありました。

あ、
北斗七星が描かれてる!
なんで?
なんか意味あんねんやろなぁ。知りたい。
バスごとフェリーに乗って、ビルナウへ。

ものの20分程度ですが、湖の上は、めちゃくちゃ寒かった!
持ってきた服ぜんぶを着込みました。
白身魚のソテー。
上品で美味しかった!

ドイツ料理は、どれもこれもハズレがありません。味付けの絶妙さが日本人の口に合います。ぜんぜん日本食が恋しくなりません。
ビルナウ教会。

中は撮影禁止でした。ドアを開けたときに、ちらっと見えたので写真。
素晴らしい壁画と天井画、パイプオルガン、内装。
天井画の、祭壇のちょうど真上にあたる部分に、天使が鏡を持っている絵でした。それが光っているように見えて、よく見ると、そこだけくり抜いて、もう一つ上の屋根の部分が見えてました。

と思ったら、本当の
が張ってありました。
つまり、下に来た人が、その鏡に映るようになっていました。なんか意味あるんやろなぁ。
あ、全11カ国で一番の美人さんや!スペインチームです。おそらくティーン・エイジャー。
衣装を着てメイクしたときの目力といい、ハッとするほど美しいです。見とれてしまう、ってやつやね。ノーメイクのときは、幼さがあります。
専属カメラマンが、将軍さまに演技指導をしてました。

出来上がりは、コチラ
またバスで移動して、メーアスブルグへ来ました。

お土産屋さんのおばあちゃん。
ここ地元のアイスクリームです。

ぼくは買わなかったんですが、一口いただき、めっっっちゃ美味しかったです!
これは食べないと損!!!しかもたったの1ユーロ。麻由ちゃんと理絵ちゃんは大正解です。

ドイツ人のおじさんとおばさんに、一口食べたときの感動のまま、満面の笑顔で「レッカー!」と言ったら、喜ばれました。

 ☆ ☆ ☆

ここメーアスブルグにはお城が2つあります。旧城(7世紀)と新城(18世紀)。、ツェッペリン博物館は有料で、宝物殿になっています。
素晴らしい景観。しばらくぼーっとしてたら、飛行船が!
まさか
ツェッペリン飛行船?!
お城をあとにして、クラブハウスへ戻りました。
またバスで3時間ほど。

今日はクロアチア&ジャパニーズデーです。戻ったら、きっと準備で忙しくなるでしょう。

 |
目次