大峰山    
Mt.Omine

2018年 7月6日 新幹線が止まるほどの豪雨の中、大阪入り。
五反田駅で、新幹線を予約する。

平日の昼間やし空いてるやろう、と思ってたら、窓側どころか、3人掛けの真ん中が少し空いてる程度やった。

駅ホームで待ってると、アナウンスが流れた。

新大阪から西明石間が14:45から運行を見合わせている。ここんとこの豪雨で、とうとう関西地方の特に神戸では避難警報が出るほどになっているという。天気予報では、関西地方はこの天気が日曜日まで続くらしい。

そんな天候のなか、大峰山の修験道へ行く。開催するってさ。まじでか?!と、まだ思ってる。
15:10 品川発。

15:07発が3分遅れで発車し、あとは順調かと思いきや、16:52、木曽川のところで列車が停止した。岐阜羽島駅近くの何にもないところや。

3分ほど止まって動き出したが、徐行運転のスピード。
17:00、また止まった。岐阜羽島駅で完全に止まっって、ホーム側にこだまが停車している。
前方の新大阪までの間にかなりの列車が滞留しているらしく、前が空き次第動くらしい。

ほんの数メートル走って、また止まるを繰り返して、17:40、田圃の横で完全に停止。

18:04、社内アナウンスが流れた。
2時間の遅れで到着ぅぅ????
言外に「おそらく、多分・・・」という含まれてた。新人運転士なのか、めちゃか細く弱弱しいアナウンスや。

2時間遅れどころか、今日中に着くんかも不安に感じる。
あ〜、もー、びったり止まってる。米原を90分以上の遅れで通過したが、京都駅手前にたくさんの列車が止まってるという。

18:48京都手前で止まる。

理解しているが「多くの列車が止まってるので駅にははいれません」と直球で言われるとガックリくる。

19:08ちょっと前に進んだ。
前に4本あるからあと4回止まるってさ。

1911、はい、止まった。あと3回かな。

クルクル回る<まもなく京都です>の液晶掲示を1時間近く見ている。
19:49、京都に2時間半の遅れで到着。
東海道本線もあかんみたいやし、このまま乗っとくか。

20:08、京都出発。
やっと新幹線らしいスピードで走り始めた。

20:31、やったーーーー、新大阪到着!
たこ焼き『たこ家 道頓堀くくる』。
ここのたこ焼き美味しいのに、駅構内のこのお店のはあかん。小麦粉がママな感じで、モサモサしてた。ちゃんと混ぜて、ちゃんと焼けよな。
8個、750円。

ねぎ焼き『やまもと』。
うーん、もうちょっとしっかり焼いてくれたほうがええかな。これやと、もんじゃに近い。
すじねぎ焼、850円。
R&Bホテル新大阪にチェックインする。

警報でまくってるし、ほんまに明日あんの?
登ったけど途中で引き返します、ってパターンとちゃううん???

前乗り/大峰山1日目大峰山2日目お墓参り
きとやん日記