2018年 活動記録   
chronogical table 2018

<< 2017年 |  2019年>>
1月2日 初舞
神戸は生田神社の獅子頭保存会として初舞!
1月13日 練習(旗の台センター)
練習始め!
集中して練習し、休憩は振り切って遊んで、また集中して練習する。

休憩だけ見るとまるで遊んでばかりいるように思えますが、どっちも全力でやることがええんよな。
1月14日 品川区知的障害者育成会の新年会
ぼくらの初舞い、舞い始めです!
帰りに、たくさん感謝の言葉をいただきました。
「こちらこそありがとう!」
1月20日 國學院大學附属幼稚園の新年会(久我山)
園庭開放デーは、たくさんのご家族の皆さんに、獅子舞に触れていただきました。

誕生獅子を演舞し、笛と太鼓のワークショップを開催!
2月13日 アリア高井戸の新年会(高井戸)
おじいちゃん・おばあちゃん、獅子舞が来ましたよー!
2月10日 練習(五反田文化センター)
道中ステップ、通し稽古。少しづつレベルアップさせます。
そして大人は初めての笛体験と、少しづつ肩車の練習!
3月10日 練習(大崎第一地域センター)
今日はかわいい女の子が見学に来てくれました。「獅子舞師」になるのが夢だそうです。「獅子舞師って何???」と訊きたくなる。子供の素直な夢こそ真理かもしれん。
3月11日 THEこども寄席(サンシャイン池袋)
『MOTTAINAIキッズタウン』の一つの企画として、THEこども寄席の前座で出演しました。小池都知事が視察に来ました。
4月1日 神戸太鼓45周年イベント
生田神社獅子頭保存会として、いつもお世話になっている神戸太鼓さんの、45周年イベントに出演しました。
4月10日 練習(大崎第一地域センター)
獅子舞に入るために、まずは基本を覚える練習です。そして来週の生田神社の春祭りにたっくんとコンコンが初参加なので、その説明会。
4月14日 生田神社 春祭り
今年は東京からたっくんとコンコンが初参加。ありがとう!
本家、生田神社獅子頭保存会のレジェンドたちと交流しました。
5月19日 練習(五反田文化センター)
THEこども寄席をきっかけに入った子供たちは、もう3年目!
頑張ってます!
6月2日〜3日 鬼子母尊神大祭(兵庫県養父市)
今年で10年連続出演です!
屋台が増えて、参拝客も増えて、地域のお祭りとしてちょっとづつ大きくなっていけばいいな。
6月30日 練習(品川総合体育館)
連日夏日が続いてます!みんな、体調管理には気を付けてね。
道中ステップ、起こし、一節を練習し、電車ごっこをはさんで、笛の体験をしました。
7月21日 練習(五反田文化センター)
ちびっ子たちから学ぶ気持ちを教わる!
8月25日 練習(品川総合体育館)
先週猛暑がひと段落したけど、再び猛暑。湿度もある。
暑い〜。休憩を適度に取りながら練習です。
10月7日 練習(品川総合体育館)
うちのスーパーアイドル3人が揃ったのは初めてや。
かわいい〜!
10月27日 練習(旗の台文化センター)
どうしても獅子舞に入りたいか。わかった!強い気持ちが伝わってきたよ!!なんとか叶えましょう!
11月11日 練習(旗の台文化センター)
ちょうど「なんで?なんで?」が始まるお年ごろ。
今日もたくさんの「なんで?」攻撃のなか、「なんで、(きとやんは)一人なの?」に対して、うぐぐ、一人でいたくて一人じゃないんやけど・・・純真な小学1年生の疑問に即答できなかった。あぁ、今日はポッキーの日、独身の日。
11月18日 練習(五反田文化センター)
11月25日 練習(荏原文化センター)
12月1日 三田かしのみ保育園 懇親会(生田)


2017年 | 2019年