お祭り・舞台・イベント   
Festival,Stage,Event

2016年 5月14日 THEこども寄席 番外編

THEこども寄席は番外編は、『落語界の奇才!?春風亭百栄による、古典VS新作落語 バトル落語会』です。

会場の『日本橋社会教育会館』はこの建物の8階にあり、1〜3階は小学校で、4〜7階は図書館になっています。都会やわ〜。

さぁ、すぐにリハーサル!


『獅子舞の親子体験』で2月から練習してきて、今日は2家族が舞台に立ちます。

法被衣装を着ると、かっちょいいですねー!

開場に向けて、スタッフさんらが準備しています。
皆さんとはもう顔なじみです。

小学1年生の女の子と、4年生の男の子、男の子のお母さんがデビューです。
獅子舞メンバーも新人2人がデビューします。

デビューの日は、ずっと記憶に残ると思います。
ぼくも最初の舞台は、よく覚えています。
舞台は「え?もう始まった?」という感じで、始まります。
子獅子が生まれると、「ん?ん?あれ?」と時間差があって、満席の開場からどよめきが起こりました。

さっきまで2頭だったのが、3頭に増えて、ぴょんぴょん跳ねているからです。

「いつ?どうやって?」

ふふふ、秘密です。

でも、ちょっと会場の反応は薄めのような印象でした。前説で、誕生獅子の説明を入れたほうがよかったかな。
誕生獅子の演舞を終えて、舞台で一礼。

でもこれで終わりではありません。「道中ー!」の掛け声で、再びお囃子が始まって、獅子舞が満席の客席へ降りてきます。

まさか舞台を降りて来ると思ってなかったのでしょう。

ポカーンとしたまま噛まれる子、噛んで噛んでと頭を出してくる子、案外大人が噛まれて喜び、怖くて大泣きする子は周りを笑顔をしてくれます。

そうして獅子たちが会場を一気に盛り上げます!
動画は、子供たちの掛け声からスタートします。

動画(YouTube)

 ☆ ☆ ☆

演舞を終えて、午後帰宅した獅子たちです。
干されて気持ちよく寝ています。

「俺たち、今日もよく頑張ったぜ」

ほんま、よく動いてくれました。
まるで生きてるようやったで。ありがとうなー!
2月21日3月5日3月26日4月9日5月1日5月7日│5月14日│5月22日6月26日7月10日7月17日