お祭り・舞台・イベント   
Festival,Stage,Event

2016年 3月26日 獅子舞の親子体験 第3期(練習)
獅子舞の親子体験のご家族は、3家族さまにご参加いただきました。それとご見学者さんが2名です。

ちびっこたちは春から小学1年生、2年生、4年生の3人です。
頑張ろうね!
まずは道中ステップの復習です。
久しぶりなのですっかり忘れてますが、ちょっとやると思い出します。さらにちょっと上手になっています。

こんな感じで、練習では復習を重ねながら、ちょっとづつ覚えていきます。

のりしろを増やすために、オーバーフローになっていいので、ぐいっとたくさん先へ進めておきます。次からの練習では、復習でじっくり戻しながら、あとから分かってくるでしょう。

練習は地味ですが、大切です。

道中ステップで足の運びと、脇棒を持ったときの体さばきを練習します。基本中の基本なので、これをしっかりやっておかなければ、のちに応用ができなくなってきます。

続いて、獅子の後ろの練習です。
さっきシャドウで出来てた道中ステップが、中に入るとまったくできなくなります。中は暑いし、前とパートナー関係を築くからです。好き勝手にできなくなるので、戸惑ってしまいます。
なんかしゃべってます。
ママたちには獅子舞の後ろに入っていただき、ちびっ子たちは脇の練習です。

そう、元気よく!
ヨイショー!と声を出して!
一度、皆さんに休憩していただいて、通しの見本を見せます。
わからなくてもいいので、見せることが大事です。
案外、記憶に残るもんです。

さぁ、では1節、2節、3節をやってみましょう!
まずは1節から。
続いて2節。
はい、3節も。うん、もうパンパンですよね。ここでオーバーフローを起こしてましたが、やりきってしまいます。また次回きちんと復習をします。
最後にビデオをみてイメージトレーニングの仕上げです。
2月21日3月5日│3月26日|4月9日5月1日5月7日5月14日5月22日6月26日7月10日7月17日